Creemaプロモーション機能を使ってみた

プロモーション機能に興味ある人は、前半読み飛ばしてください!

お久しぶりです、大葉餃子です
今までよりもっとちゃんと数字を残しておきたいと思ったもので、作家名と異なる名前にしました
今回は今までの振り返りと、タイトルのとおりCreemaのプロモーション機能を使ったアレコレです
3月は区切りのタイミングだったので、オラオラオラ〜!!って感じでCreema内でプロモーションや勝手にポイント還元してました
よっしゃ数字残していくぞ

ふりかえり(2019/10~2020/03)

今回は半年分振り返る、ほんとは3ヶ月に1回でやりたい...

Good&Keep

■初めてリピーターができた
初めての!リピーター!!!!!
しかも、1人じゃなくて何名かがリピートしてくださった!

■フルオーダーの機会をもらった
嬉しい
人と物を作るのって楽しい

■サイズ直しのオーダーがあった
私のところで購入してくれたお客さんからのご要望
この1年で初めての依頼だったけど、サンプルリングを用意したりフローを考えるとても良い機会になった

■初回購入で2本まとめ買いしてもらった
ちなみに私が販売している指輪の価格帯は1,000〜4,000円くらい
きっと良いレビューがたくさんあって、初回でも安心して購入できる作家になってきたのではないかと...もしそうだとすると、レビューの力は本当にすごい...

■新しい技術の習得
爪留めの指輪が、売り物にできるレベルで作れるようになった

■作品をコンスタントに追加していった
10月から3月の半年に11本の新作を追加していった
年末年始は3週間ほど家を空けていて全く指輪も作れなかったにしては良いペースかと、えらい(とりあえず褒めてくスタイル)
とはいえ月2本か〜〜〜〜〜〜〜少ないな〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

この半年は今まで一方通行だったものが、お客さんとの双方通行になってきてガラっと変わってきた印象

最近のTryと結果

■指輪のクオリティにばらつきがある
・今まで
まだ売れへんやろ、と思って掲載をしていた
・変更内容
初めて作った時に知識がなく、破損しやすい可能性があるものは全部リニューアルした
・結果
まぁ売れてないけど精神が穏やかになった
まだばらつきはあるが、これはクオリティというよりコンセプトによってばらつきが出ている印象...

■作品の並び替え
・今まで
追加順
・変更内容
ジャンル的に近そうなものに並べ替えた
・結果
見やすく...なった...?
これは数字等で測るのは難しかった
作品数が増えたら定期的にやるのは悪くないと思う、くらい

■発送時のラッピングを変更した
・今まで
透明の袋に指輪を封入、プチプチで補強して封筒にin(伝わるか?)
・変更内容
透明の袋をギフトボックスに変更
よくある、中にスポンジが入っている名刺サイズの箱ですね
変更したのは、選ぶ→購入する→届く→開ける→身に着ける、の流れで自分が介入できるところ(選ぶ、開ける、身に着ける)に介入して、購入をより良い体験にしたかったから
開ける、の時のワクワクを増やしたくって2ヶ月くらい箱を選んでた
(結局めちゃ無難なものに落ち着いた)
・結果
(自分が)箱に入った指輪の写真を撮るのが楽しすぎて、めちゃテンション上がったw
関係あるかわからんけど、箱を導入したあたりから、レビューないしはお礼のメッセージが100%になった
もしかしたら「開ける」の体験が今までより良いものになったのかもしれない
だとしたら嬉しいな

■Creemaプロモーション機能を使った
詳細は下で

■Creemaのポイント還元機能を使った
プロモーション機能も並行して利用していたので、これ単体の効果はわからなかった
ぼちぼちまた使ってみようかな

Problem

■露出がものすごく少ない
プロモーション機能を使ってわかったことに、実はそんなに写真は悪くないのではないか、ということがある
露出さえされたら売れそう、という感覚を得たので、ここを強化していきたい

■作品説明文に改善の余地あり?
プロモーション機能を使っていて、クリックはされるのにお気に入りにすら繋がらない作品があった
説明文を変更したら、お気に入りされた(偶然かもしれない)
もしかして説明文(もしくは値段)がいまいちなのか。。

次回のTry

大枠として、露出がものすごく少ない問題を解決していくことをやりたい
けど何をしてったら良いのかな。。
・特集に取り上げてもらえるようにする
 過去の特集から研究するか
・強いキーワードをもつ
・新作をもっと高頻度で出す
・プロモーション機能再度やる
・他にできることがないか考える
※プレゼント企画は買ってくれたお客さんのことを考えるとやりたくない

作品説明文の方は、分解していくとここが弱そう
・自分が何をしたい何者なのか、をまだちゃんと言語化できていない
・購入前後で、お客さんにどういう変化を起こしたいか言語化できていない
・コンセプトの言語化ができていない
・これらの言語化を元に、作品の説明文を変更する

以上を3ヶ月後までに終えていたい

Creemaのプロモーション機能使った感想(前編)

1日300円、トータルで6,000円使った

■よかったこと
プロモーション機能経由での売り上げは6,000円を超えた
課題(写真が悪いのか、値段が悪いのか、作品説明文が悪いのか...)も作品別に見えてきた

■悪かったこと
4月はプロモーション売ってなくて、先月のように閲覧・いいねがつかなくて...寂しい、という副作用がある

■後編に書いてあること
・レポート
 数字そのまま貼ってます
・結果
・考察
 結果を踏まえて、どういう考え方をしているか記載しています
・次回に向けて
 次はこうしたいな、をふわっと羅列しています
無料でババーンと公開する情報ではないと思ったので、有料にまとめました

Creemaのプロモーション機能使った感想(後編)

ここから先は

925字 / 1画像

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?