見出し画像

転職を考えてる話

タイトルのとおり、転職検討中です、今の会社にきて半年くらいなんだけど

PV数も少ないし多分大丈夫だろうけど、わたしを誰だか知ってる人は(ふーん)くらいで読みながしてね、特に弊社の人

わたしは今内定をもらっている会社があって、明後日までに返事をしなきゃいけない、悩んでる
論理的に考えると転職したほうが良い
感情も入れると、今の会社のサービスは大好きなので可能であれば離れたくない

そもそもなんで転職しようと思いはじめたか
あわない
・上司とあわなかった
 これは自己開示することで解決、今は以前より良い関係になったといえる
・グループが分断されている
 とても小さいグループで基本的に話し相手は上司だけで、病みが加速
 新年度も始まり、組織もかわり、日々の話し相手は増えずとも関わる
 人が増えて改善したといえる

目指しているところ(定性的な戦略など)が不明瞭
 これは変わらず。とはいえ自分たちで作っていくべきところである。

自分が自分のしている仕事を誇れない
 ・新卒1年目にできるようになったことをやっている
 ・取引先の育成みたいなことになってしまっている
 ・将来につながる感じがしない
 ・成長が止まっている感じがする

数字が不思議なことになっている
 計測ツールや成果地点など、過去の管理の仕方の片付けをしている
 やるべきだとは理解しているが、やらないですむならやりたくない

ここまで書いていて、やっぱり要素として「自分が自分のしている仕事を誇れない」というのが要因として大きいのかな、と思った
あと、自分がちゃんとパフォーマンス発揮できる環境、何物にも代えがたい(そういう意味で前職は終電がデフォルトだったけど良い環境だった)
これを読んでいて「ここに記載されていることはすべて他責的だ、なんて甘えたやつだ」と考える人もいると思う
自分でもそう思う部分もある
でもそれを一番理解して、自分に投げかけているのはわたし自身だからさ、優しく見てしてほしいな
(考えすぎて病んで精神科にお世話になった)

そして転職を決定するか迷っている理由
次の会社はスタートアップ
しかもわたしは職種を変えようかなって思ってる
だから
スタートアップ
 オフィスの綺麗さ(トイレは男女兼用が1つあるだけ、みたいなかんじ、
 お腹こわしたら詰む)や、福利厚生的なものは期待できない
 多分大丈夫だけどプロダクトはグロースするのかわからない
 今の会社のサービスは感情的に好き、内定先のサービスは論理的に好き
 (良いサービスだとわかっているが、愛情度合いは今時点では負ける)

職種転向
 
シンプルに心配

でもどちらの懸念も、自分がやりきるだけ、なんだよね
(現職がやりきれておらず半年で離脱しようとしているからまた、悩みどころなんだけど)

やっぱり自分が誇れて、未来から逆算したときにちゃんと延長線上にあるところで生活できる状態でありたいな
迷うし悩むし、結局どっちを選んでも後悔するんだろうけどね

今の会社にいること、本当にありがたく感じていて、嬉しいって思ってる
だからこそつらい

旦那氏が晩ごはん作り終わったからいったんここまで
ごはんたべてくる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?