今日も今日とてトテテってみよう。

「なんでそんなもん飲んでるんですか?」

職場の若者が休憩中の私に話かけてきた。

『これはね、ラジオの懸賞で当たったんだよ』

そう言って、私は青汁の入ったペットボトルを口に運んだ。


「ラジオ聴いてるんですか?」

私は若者のその言葉を聞いて、ハッとした。
二十歳そこそこの若者が、ラジオというものに理解があるだろうか。
おそらく、無い。私は若者の心を離さない様に、耳に優しい情報で喋った。

『通勤中に少し聴いてるくらいだけどね。これはとんねるずの木梨さんの番組で貰ったんだよ。ノリさん今ラジオやってるんだよ』

「え?もしかして木梨の会ですか?凄い。俺、ラジオ好きなんですよ」

その言葉を聞いた私は驚いた。

若者はメガネびいき、バナナムーン、オードリーANN、ダイアンのよなよな、サンドリ等、多くのラジオを好んで聴いているらしい。

堂々と「ラジオが好きだ」と話す彼に、私は好感を持った。

「あの番組はメチャクチャおもしろい」「あの番組は正直、面白さがわからないです」「あの番組も聴きたいけど、時間が足りない」

私の休憩時間はあっという間に終わった。
久しぶりにラジオの話をしたが、とても素敵な気持ちになった。
最後に私は「ちなみにカーボーイは聴いてる?」と聞いた。

若者はそれに対して爽やかな笑顔で言った。

『聴いてないですね』

「そっか!」

私はそう言って、休憩室を出た。


ラジオの友は、真の友。

その晩、私はオッサン2人でメチャクチャ酒を飲みながらラジオの話をした。

凹「ドリアン助川も伊集院も最高だ。それに引き換えオマエはなんだ。Youtubeの企画書もってこいって言ってんだろ」
私『私もいろいろ忙しいんですよ』
凹「うるせぇヤル気ねぇならやめちまえバカ野郎」
私『なんだジジイこの野郎。そもそもなんで俺が顔出しする流れなんだババアこの野郎』
凹「うるせぇバカ野郎、出し惜しみする顔かバカ」
私『なんだとジジイ、企画って言っても機材も金もねんだよバカ野郎』
凹「だから場合によっては出すから具体的に提案してこいってんだよハゲ」
私『言ったなこの野郎、ババア。じゃあバンジーやるぞバンジー』
凹「高い所はちょっと……」
私『オメーも動画出るつもりなのかよジジイ!』


その後、私たち中年は揉み合いになり、意識を失った……。


姉「姉です。弟が失礼しました。ラジオも音楽も耳で楽しむもの。私たち姉弟による曲紹介・サンデーミュージックあんワー。今週のテーマは「雨」です。それではレツゴー!!」


①CCR / Have You Ever Seen The Rain
姉「放題は『雨は見たかい?』、戦争の歌と言われていた気がする」
弟『この曲は知っている。良い曲よね。久しぶりに言うよ、車のCMに使われてそうな曲だな!リバイバルのMV見てたらさ、ザ・ボーイズのヒューイとスターライトの2人が出てる!ザ・ボーイズおもろいよ!!あっちに降るのは血の雨だけどな!!』

②雨のパレード / Shoes
姉「声も良いし、イントロのキーボードがなつかしいかんじがする」
弟『曲名みたいなグループ名だね。たしかになつかしいかんじがする。こえもいいし、じょうずだね。Tokyoってきょくもきいたんだけど、これすき。イントロちょうすき。とうきょうつながりでケツメイシのとうきょうもきいたらなきそうになっちゃったよ。あとメンバーみんないいかおしてるね。きにいりました』

③The Raincoats / Lola
姉「ヘロヘロだけどなんだか楽しくなるかわいい曲。Kinksのカバー」
弟『ほんとにヘロヘロだ。オリジナルの方はかっこいいな!でもこっちもなんだか好きだ。The Raincoatsの他の曲も聴いてみたけど、脱力しちゃうというか、なんか変な音楽だな。ヘロヘロする。コミックボンボンでやってたヘロヘロくん覚えてる?とってもヘロヘロ~ってやつ。あっ!いまDon't Be Meanって曲聴いてるんだけどかっこいい!!なんだこいつら!いいな!』

④Rihanna / Umbrella
姉「だいぶ前の曲。リアーナ顔ちっせぇなぁ」
弟『曲の評価をしなさいよ。うわ、ホントだちっせぇ。研ナオコ感あるね。アンブレラと言ったら江頭勇哉。こっちは内山高志感がある顔。「釣りよか」っていうYouTubeチャンネルにたまに出てくるんだけどさ、見た目イカついから怖い人かと思ったらキャンプ場でいきなりアンブレラって曲歌ったてさ。急に歌うまくてビビったよ。どんな事があっても僕が君を必ず守るよ、悲しい雨に打たれぬように、僕が君の傘になろう、って優しく歌うんだよ。リアーナの話するの忘れてたよ』

⑤井上陽水 / 傘がない
姉「神無月ってすごい好き。モノマネ見たら絶対笑ってしまう」
弟『神無月メインになってるじゃん!たしかに神無月は天才だけどさ、井上陽水なんて超天才だよな!この歌、凄まじいだろ!歌詞も相まってとんでもない迫力だよ。都会では自殺する~♪から始まって、傘が無いんだから。テレビで将来の問題なんかを語ってるけど、傘が無いんだ!!そんでさ、井上陽水って体でかいんだよな!あの髪型で、サングラスで、デカくて、傘が無いんだぞ!!あとさ、井上陽水の歌にさ「神無月にかこまれて」って曲あるのな!笑ったわ!』


なんだかいろいろやる事が増えてきましたが、今週も楽しかった!!


以上、おわり!!

※今日の1曲

The Birthday / なぜか今日は






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?