見出し画像

重曹クエン酸でガンが治る?

イタリア人のシモンチーニ氏が提唱した重曹殺菌などでガンを治せる説

重曹クエン酸水でガンが治るっていう話だと思うんですけど、結論から言うとその可能性はかなり低いかな。
それはなんでかっていうところなんですけど、まずガンの原因が、この方のやつを調べると真菌って要は簡単にカビだって言い切ってるんですけど、まずそれはそもそも証明できてないんです。
確かにピロリ菌みたいに、結果胃ガンの原因になったよね、みたいなエビデンスが証明されたやつってあるんですけど、多くのがまだ原因不明です。

一般的には遺伝子ってコピーするんですけど、その時のコピーミスがガンの原因じゃないかっていうのが今一番有力な説です。
それに確かに真菌が関与する可能性はあるんですけど、全部のガンで真菌が関与してるのかっていうと違うでしょ。

重曹クエン酸水って要は化学的に言うと炭酸水素ナトリウム。
アルカリになるんですけど、そもそも真菌が関与してないってなると、そのアルカリを飲んだから関係するのかって言ったら多分違う。

ガンってやっぱりいろんなところにできて、いろんなステージによって、いろんな治療方法がいろんな学会で決まってるのに、「これ全部飲め」とか「浣腸でお尻から入れろ」とか消化管以外に効かないんじゃないの?みたいな。
一律、消化管の摂取であらゆるガンが治るかのように言ってるところも相当眉唾かなっていうあたりで、怪しいなっていう風な考えです。

中和されたものはどうなる?

中和されたものは水と残置物(残ったもの)。
例えば水酸化ナトリウムと塩酸を混ぜて中和させると、水と塩化ナトリウムの無機物ができます。

デマを流した人は犯罪になる?

デマに関しては結論から言うと犯罪にはならないです。
よく詐欺罪だとかっていう話はあるんですけど、詐欺っていうのはそのデマによって何か損失を被らせたっていうところまでがないと詐欺罪にはならないんです。
そのデマを流したこと自体を処罰する法律はないので、そこは犯罪にはならない。
そこは嘘だって流したとしてもそれはならないです。
だから多分それっていうのはいろんな世の中に考え方があるし、その当時デマだって言われてたことも後になったら実は本当だったとかっていう可能性があるので、デマによって誤った情報が流布することよりも、好きな人が好きなことを好きに言っていいんだっていう表現の自由です。
そっちの方をより重く尊重した考え方でデマ自体は犯罪にはしてない。
デマが犯罪だって言われると、やっぱり裁判所とか検察官がデマかどうかを決めるっていう権限を持つということになるので、やっぱり言論の弾圧に繋がるっていう過去の経緯があってそうなっているということです。

デマが原因で亡くなった場合は?

それに関しては死亡という結果が出ているので、そこの経緯によっては傷害罪とか傷害致死罪、場合によっては殺人罪とかっていうのが適用になる可能性はあります。
ただその何を飲んだかとか、自発的に飲んだのか薦められたのか、その話がそもそもデマなのか、本当かどうかわからないのかとか、一つ一つのその内容の状況によってそこが犯罪に最終的になるかどうかっていうのは個別のケースによるんです。

実際に起こった事件はあるの?

いくつかあります。
カルト集団とかで、ひたすらご飯を食べないのが幸せに繋がるんだとかっていうのを、半ば洗脳みたいな形でやって、実際にお亡くなりになってしまったっていうケースであれば、「ご飯をずっと食べていれば、それはお亡くなりになってもおかしくないよね」っていうのは、ある程度誰しもがわかっていることなので、それを洗脳とかないし脅迫的な状況の中で、自己の意思でやったかどうかよくわからない形でやったっていうことが認められて、殺人罪みたいなので適用されたとかっていうのはいくつかあります。

SNSで発信する際に気をつけたいこと

デマよりもやっぱり誹謗中傷とか、そういう方がどちらかというとこう書きがちですよね。
意図的にデマ流すのって混乱させる目的以外だと、デマを流したことで自分が得になるみたいな状況が必要なんですけど、それって普通の人だとそんなにないんです。
それよりは誰か特定の人の誹謗中傷、そっちの方はやっぱりいろんな意味で書きがちだし気をつけなきゃいけないケースが多いんです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?