相手との会話がどうしても苦手を突破するたった一言


この記事はこんな人に向いています

・初対面の人とどうしても仲良くできない
・会いたくて会ったけどなんだか話が思うようにできない
・相手が一体何を考えているかがわからない

このような経験は誰にでもあります。
私も初めて誰かと会うときは何を話したらいいだろうか?
世間話してみたはいいけど、なんだかうまく話が盛り上がらない。
そんなことばかりでした。


緊張が更にあなたを追い込む

うまく会話が進まない中、そこに拍車をかけるのが緊張です。
どんなに練習をしても相手を目の前にすると頭が真っ白になってしまい、結局何を話したら良いかわからなくなることが多くありました。

また、かろうじて相手と会話をしても
相手は何を考えているだろうか?
・私と話をしていて相手は楽しいだろうか?

と余計な心配事が頭に浮かび、うまく会話に集中できませんでした。


会話を楽しむ権利はあなたにもある

ここまでで忘れがちなこと、それは会話の主役は相手だけでなく『あなた』でもあるということです。

寒いから暖房をつけても窓が空いているとその部屋は寒いままでしょう。

相手がどんなに楽しそうでも、あなた自身が楽しんでいなければ相手の楽しさはすぐに収まるでしょう。
なぜなら、その部屋には冷風が入ってくるのですから。

人は見知らぬ人と話すと人生の満足度があがる

ここで自体をややこしくするのが次の特徴です

人は新しい人と話す事に対して喜びを感じる生き物である。
逆にそれがうまくいかなければトラウマになってしまう。

SNSが普及する中、オンラインでの増加する一方、オフラインの繋がりは減少しています。
インターネットが普及してから100年ほどしかたっていません。
それ以前まで、私達はオフラインでの繋がりを重視してきました。
オフラインでのコミュニケーションが人にとっては必要不可欠です。

ですがとのようにしたら緊張を突破し、SNSの気軽さを失ったオフラインでより良い会話を始められるのでしょうか?

①お互いが共有していることは何か?

初めて会うとき、あなたは相手のことを知りません。
その場合以下のステップで会話を展開してください

お互いが共有していることは何か?
私達は共通点があると相手に好感を抱きます。

私はあなたと同じ東北の出身なんですよ。

これだけ相手は好感を抱きます。
これを初対面でやってみましょう。

「え?そんなのわかるんけないじゃん!」

はい。おっしゃるとおりです。
だからここでは今二人が共有していることを最初の話題にするのがオススメです。

今日は寒いですね。私は寒いのが苦手なのですが、あなたは大丈夫ですか?

このようにして、天気、服装、集まった場所などお互いが今この瞬間に共有していることを話題にして下さい

しかしここで会話は終わりません。
今ようやくスタートラインに立ち、スタートダッシュを決めたようなものです。
良いスタートダッシュを決めても、その後に走り続けなければ意味がないのは明白です。
どのようにして走り続ければ良いのでしょうか?

②相手が訊いてきたことは相手に訊き返せ

ここで忘れてはいけないことが次の要素です。

 緊張して頭が真っ白になる

あらゆるテクニックが難しいのは、実践の場で覚えていることが難しいから。
どんなに素晴らしくても、緊張して忘れてしまっては意味がありません。

そこでオススメなのが
⭐相手が相手が訊いてきたことは相手に訊き返せ
です。

相手のことがわからない状況で一番簡単な方法が聞き返すことです。
人は興味がないことに反応することができません。
相手がそれに対してどのような印象を抱いているかはわかりませんが、反応をするということは興味があることを意味します。

もしここで興味がなかった場合には、
どんなことに興味があるか?を知るチャンスになりますように。

ここであなたは、1つ相手の興味について知られたのですから。

最後に

いかがでしたでしょうか?
初対面でも相手との関わりを持てることは人生にとても良い影響をもたらします。
1度実験して確かめてらえたら幸いです。

また日々、新しい発見があるショート動画、
魅力を高めるための動画を配信中!
20:00〜頃からライブもしています。
お時間ある方はチェックしてみてください!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?