見出し画像

洗濯物が臭すぎて泣いた話

我が家の洗濯物事情

長男がいた頃は6人家族でしたが、今は5人家族です。それでも洗濯物は毎日山のようにあります。

洗濯の仕方って本当に人によって千差万別で、もちろんこだわりも違うので、私のやり方が全てだとは思っていません。

本当は上の服と下の服も分けて洗いたいけど、大家族になった時点でそれは諦めました。
ただ、タオルだけは分けて洗いたい。
タオルを分けて通常9キロの洗濯機で今でも1日3回回します。お洒落着やシーツ等は別です。

継子たちは男の子ですし、スポーツもしてますし、洗濯の量は尋常じゃありません。
しかも脱ぎ捨ててすぐに出さなかったりすると匂いもしつこくなって、本当に本当に辛いです。
洗濯カゴからパンツや靴下が落ちていて(ちゃんとカゴに入れないから)私が素手で拾って洗濯機に入れたり、袖やズボンが片方だけ裏返ってたり、靴下が丸まって洗われていたり、洗濯物に関してはいつも爽快感が無くストレスを溜めていました。

洗濯が楽しくなるように柔軟剤等もいろいろ試しましたが、一応私もアロマセラピストなので(笑)、人工香料の香りはどれも受け付けず断念。
旦那さんに言っても自分の子供のことは全く気にならないし、あんまり言うと夫婦関係がギクシャクするので、いつしか諦めるようになりました。(諦めてばっかやな〜。。。)

臭すぎた洗濯物

ある日継子が部屋に溜め込むだけ溜め込んだ洗濯物を出してきたのか、大量の洗濯物が洗濯かごの上でタワーになっていました。
洗濯機の中に入りきらず、2回に分けて洗うことにしましたが、パンパンです。

洗濯を回した後干していると異様な匂いのするTシャツが1枚。。。手に取ると生ゴミのようなカビのような匂いがして、周りの洗濯物に臭いが移っているような気がしました。(そんな気がしただけかもしれませんが)
掴んだ私の手にも臭いが移っている気がしました。

旦那さんに確認してもうと、『うわっ!!何
コレ!!!』というくらい臭かったです。

「私、もう無理。。。」
と言って拒絶しました。
結局旦那さんが手洗いしてつけ置きなどして匂いを取ったみたいです。

涙が止まらなくて

これは、昔の話ではなく、ここ1ヶ月の最近の話です。
ステップファミリーを10年以上していますが、ずっとずっとこのストレスに耐えてきました。
子供が巣立てばこのストレスからは必ず解放されると信じて、ずっとずっと我慢してきました。

その夜、布団に入っていると、涙がブワッと出てきて止まりませんでした。
辛いのか苦しいのかわかりませんでした。
「虚しい」という言葉が一番当てはまるのかもしれません。

継子の面倒を見るのも、臭い洗濯物に耐えるのも、母親になると決めたからには当たり前なのでしょうか?
それでも「母親なのにちゃんとできていない」と継母さん達ばかりが責められ、愚痴を吐けば「意地悪な継母」というレッテル貼られる世の中の風潮は本当にどうにかしたい。

こうやってみんな耐えているのに。
毎日頑張っているのに。

私の決断

それ以来、旦那さんと継子(男の子)2人、私と実子(女の子)1人、の洗濯物を分けて洗っています。
随分とストレスは減り、もっと早くこうしても良かったのではと今では思っています。

旦那さん達側の洗濯物を洗った後、「あ。。。私、耐えられなさそう」と思った時には旦那さんに干すのを一緒にやってもらったりするようになりました。
片足裏返っているズボンも、パンツとズボン、TシャツとYシャツがドッキングしている洗濯物も「これ干してね」とお願いしてます。

私と娘の洗濯物はいつも爽やかな洗剤の香りがするようになってとても快適です。

頑張っている世の継母さん達に、
「私がするべき」概念を捨てても大丈夫!
周りがなんと言おうと「自分が快適でいられる空間」を大切に過ごしてね!と心から伝えたいです(^^)♪