見出し画像

【安住の日々】Ohira|5月14日(木)

 起きました。窓ガラスを開けると、カップに入ったお菓子の空きカップが1階部分の屋根に置かれていました。飛んできたんかな・・でも昨日の夜は風が強くなかったし・・・え、泥棒が登ってきた・・泥棒が侵入する前に腹ごしらえをした・・・?などを考えました。

 昔、私が小さかった時に家に泥棒に入られそうになったことがありました。泥棒が窓ガラスを割って、さぁ入ろうという時に、私達家族が帰ってきたのです。目撃者がなんと、私で、わたしは逃げていく泥棒の後ろ姿だけを見ました。

 私は名探偵コナンがとても好きで、これは・・・事情聴取!現場検証!指紋をとる綿!警察官たくさん!パトカー!と家族のソワソワとは裏腹に、私は違った意味でソワソワしていました。

 でも、事情は、電話で聞かれたのみで終わってしまいました。少し悲しかった気持ちを覚えています。

 一日中考えた結果、たぶんカラスが運んできたのかなぁという結論になりました。


 包みが届きました。なんだろう!!とワクワク。大学時代の友人からでした。開けると、鞄の型紙が3つと、洋裁の本の切り抜き、プレゼントが入っていました。こうやって私の衣裳製作活動を応援してくれる方がいるのは嬉しいです。彼女とは明後日の土曜日にオンラインランチ会をします。

画像1


 今日も衣装のメンテナンスをしました。やっと完成に近づきそうです。私はミシンを使う際に、ミシンの近くにピンク色の小さなゴミ箱を置いています。糸くずをすぐに散らかしてしまうので、それの防止です。今日ミシンをしていると、蛾が飛んできました。うおおおおおお と思いながら、作業を進めていると、蛾がゴミ箱に入ったのです。ええええええ と思いながら、ゴミ箱を覗くと、蛾が糸に絡まってて、ひええええええ と思い、ゴミ箱ごと外に出しました。自力で脱出できるといいな・・明日の朝まで置いておくことにします。

 夕方、運動をしなきゃ・・と、縄跳び1分間。今のところ縄跳びは1か月続いています。習慣化はとても大事です。
「月曜から夜更かし」という番組に出演していた「フェフ姉さん」と呼ばれるお姉さんが縄跳びをしていたことがきっかけで、私も縄跳びをしています。

 今日は料理を・・・・しませんでした。料理するのはほんとほんと大変です。全国の料理をしている方々、尊敬します。一人暮らしの時は料理は少ししかしませんでした。食べてくれる人がいないと作る気持ちが湧きません。なんだかお腹が空いてきました。




読んでいただいてありがとうございました! サポートは活動費として大切に使わせていただきます。