見出し画像

愛嬌があること

 戦後バーバリーの代理店として50年以上やって来た商社が契約を打ち切られたと言うニュースがありましたが
一方で日本のシャネルは売り上げを伸ばし続けているそうです。
その理由は「敷居を高くして格を維持する」という高級ブランドの常道を変革し
「客の方からやって来ると行ったおごりは捨てる」という意識改革をしているそうです。
これは、飲食店でも同じですよね。美味しいもんだけを作っていても店は流行りません。
「ビジネスマンの最も重要な条件はなんでしょうか」松下幸之助さんはこの質問に
「簡単にいうと、みんなに愛されることですね。あの人がやっているのだったらいいな、買ってあげようと、と、こうならないといけない。
みんなから愛されるような仕事をすることです。」
そのために表情は実に大切なものです。表情を見れば、その人となりまでわかってしまいます。
日頃の積み重ねがあればこそいい表情が出てくる。日頃から親しみのある、人から話しかけられやすい表情作りを心がけることが大切だと思う。
そういう人のところに仕事も情報も集まってくるからです。
それぞれの個性によっていろんなスタイルがあるでしょうが、意識的に「愛嬌」ということを心がけることは意外に重要なではないでしょうか^^
暗い顔をした人間のところには人は集まらない。
人が集まらないようでは、仕事がうまくいくはずもない。
(引用;江口克彦先生)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?