見出し画像

インド女子旅持ちもの大公開 Vol.1 スーツケースと機内持ち込み荷物編

こんにちは。楽しいインド案内人アンジャリです。

私の「アンジャリツアー」へご参加下さるお客様はほとんどが女性。旅慣れた方からも「インドにはなにを持っていけばいいのか? どんな服装で行けばいいのか?」と質問をいただくことが多いので、いつも渡航前にお渡しする「旅のしおり」に持ちものの記載をしています。

学生時代のバックパッカー旅からビジネス渡航、そしてツアー添乗と、20代から約四半世紀にわたり48回インドへ渡航してきて、時代が変わり、私自身の立ち位置も変わりました。

インド旅といっても、旅の目的や渡航する人の立場、行き先に応じて持ち物や服装は違ってきます。

そんな前提を踏まえつつ、『私アンジャリ47歳女性)がビジネスと観光で訪れる場合の荷物の中身はどうなっているのか?』をお伝えする動画を作りました。いつかインドに行ってみたい女性の参考になれば幸いです。

動画内で紹介しているモノやサービスはこの記事内のリンクで紹介してまいります。Amazonのリンクは、このページのリンクを踏んでサイトに移動して、なにかしらのお買い物をしてくださると私に多少の紹介料が入ってまいります。またnoteの応援投げ銭も大変ありがたくお受けしております!

Special Thanks to 佐々木美佳さん(映画『タゴール・ソングス』監督)

『たびレジ』登録をおすすめします

現在、海外旅行は大変厳しい状況ですが、渡航先の安全情報を外務省のメールサービスで入手することができます。特に予定がなくても登録しておくことをおすすめします。

スクリーンショット 2021-12-11 21.38.21

外務省海外安全ホームページ・国別安全情報「インド」

出張・駐在者はこちらもぜひご一読ください。

本編はこちら

荷物を運ぶ「いれもの」選び

1. 時短スーツケース

2. バックパック

機内持ち込み荷物

1. モバイルバッテリー

ノートパソコンなど大容量が必要なもの

スマートフォンやタブレットなど

2. 三軸ジンバル

スマートフォン用のスタビライザー

3. GoPro HERO10

アクションカメラ

4. THETA

360度カメラ

5. 変換プラグ

ユニバーサルタイプのもの

6. SSDドライブ

7. Manduka ヨガタオル

8. ジュエリーボックス

9. 落ちないピアスキャッチ

10. 液体物のクリアポーチ

11. 肩こり用エッセンシャルオイル

12. マウスウォッシュ

13. 化粧ポーチ

14. 折りたたみミラー

15. 骨伝導イヤフォン

16. 着圧ストッキング

17. 機内用フットレスト



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?