オーナーに気に入られる存在になれ。
こんにちは。ゆりえもんです。
いつもと違って少し強めのタイトルにしてみましたが、今回はコミュニティについての話をしたいと思います。
活動しているコミュニティ3つ。
私がいま活動しているオンライン上のコミュニティは、主に3つあります。
これ以外にもいくつか参加しているコミュニティはあるのですが、ほぼROM専なので、ちゃんと「活動している」と言えるものは3つだけです。
最近うれしかったこと。
そのコミュニティの中で最近、うれしいことがあったんです。
実は私、8月に誕生日を迎えたのですが、所属しているすべてのコミュニティでオーナーが真っ先に「誕生日おめでとう」を言ってくれたんですよね。(LINEグループだったり、Messengerグループだったり、ツイッターの引用RTで)
些細なことかもしれませんが、びっくりしたのと同時に、すごく感動しました。
なぜならコミュニティのオーナーって基本的に忙しいし、メンバー1人ひとりに気を向けていられないと思うんですよね。
なのに、わざわざお祝いのコメントを(メンバーより先に)くれるなんてマメだなぁっていうのと、この1年間でオーナーとの距離が縮まったことをあらためて実感しました。
コミュニティの中でポジションをとる。
オーナーとの距離を縮めるためには、コミュニティの中で自分のポジションをとりにいく、つまり、オーナーの役に立つことをして、オーナーに気に入られる存在になることをオススメします。
具体的にどんなことをすればいいのか?というと、私がこれまでにやってきたのはこの3つです。
1. オーナーの発言に真っ先に反応する
コミュニティ内でオーナーが「こんなことやってみよう!」と言ったとき、真っ先にコメントする、リアクションする。コラムに感想を書く。できれば企画や運営側に回る。とにかくボールを拾う。
「何か働きかけたら、この人は必ず反応してくれるな」と思われるようにトコトンやるのがポイントです。
これができると、信頼関係を築きやすくなります。
2. ファンとしてオーナーを応援する
コミュニティ内での関わりだけじゃなく、外に向けたオーナーの発信(ツイッター、note、あればYouTubeやラジオなど)を全部チェックします。
私は、自分が所属しているコミュニティすべてのオーナーのツイートを通知オンにして、常に最新情報をキャッチできるようにしていたときもありました。
そして「ここぞ!」というポイントではしっかり課金する。イベントなどに参加する。
まずは誰よりも、自分がファンとなってオーナーのことを応援します。
3. コミュニティの宣伝をする
コミュニティの中で取り組んだ活動についてツイートしてみたり、活動を通じて自分が成長できたことをツイートしてみる。読んで参考になったコラムや情報をまとめツイートしてみる。など。
ハッシュタグをつけて宣伝すれば、オーナーにも見つけてもらいやすくなります。
オーナーへのメンションは個人的にはしつこい(くどい)と思っていて、オーナー個人のコンテンツの紹介であればメンションする方がいいけど、コミュニティの宣伝をする場合はハッシュタグにしています。
まとめ。
つまり、①内から攻める、②外から攻める、③内から外に向けて働きかける、の3コンボをやることで、自分のポジションをとりにいくのです。
コミュニティマネージャーの役割と「オーナーの発言に真っ先に反応する」ことの必要性については、こちらの記事にも書いているのでよかったら読んでみてください。
コミュニティの中でもっと活躍の場を広めたいと思ったら、ぜひオーナーに気に入られる存在になることを意識してみてください。
読んでいただき、ありがとうございました!
情けは人のためならず。サポートは私と関わる人が幸せになれることに使わせていただきます(о´∀`о)