見出し画像

暴力的なのはそっちだ。

さて、いつも通り見当外れで教養のないことを雑な言葉で書くぞ。

個別のトピックにはまったく興味がないから、あるジャズミュージシャンがとった行動の善悪の話はしないよ。

でも「それを取り巻く空気」ってのは俺にも降りかかってくることだから考えちゃうんだけど、いささかイラつくよね。まず暴力はいかなる場合も禁止って原理主義。それは裁判で時間をかけて真実や情状を検証する議論を取っ払って「死刑!」と断罪するようなものだ。いや、死刑は暴力だからややこしいか。

とにかく物理法則みたいに一義的な正義を言い出したら森羅万象を語ることはできない。Facebookでのいろいろな議論を見ていても、一番暴力的に感じるのは「あんた暴力を肯定するのか」って叫ぶ人たちだし。

それってビンタとかラリアットとか、肉体を使った行為を言うんだろうけど、そこを強調するあまり、言葉にも態度にも暴力はあるんだという謙虚さが抜け落ちる矛盾を生んでるよ。

暴力がダメなんてことは、どんな手応えのあるバカにだってわかるよ。俺にもわかるんだから。だから俺は誰にも暴力はふるわないんだけど「暴力をふるうあなたを断罪する」までは行かないんだよね。それも二次的な暴力だからさ。

実体験で言わせてもらえば、教育者の体罰より言葉の暴力の方がずっと心に残っている。凹むんじゃなくて憐れんでいた。「まずはお前らが倫理的な教育を受けろよ」と小学校の高学年の頃には思っていたし。

多分、俺の方がお金は持っていると思うんだけど、どうしてもと言うならありがたくいただきます。