見出し画像

銀の指輪「2」:博士の普通の愛情

「最近、旦那と会ったの」

「いや、電話では話したけど、彼とは会ってないよ。外出は自粛しているし、この近くでやっている仕事以外では、滅多に人とは会わない」

「へえ。そうなの」

リリーが持っているのは、僕でも知っている高級ブランドのバッグだった。

「あのね。できれば片桐さん、もうこのホテルに来るのをやめてくれない」

「どうして。何か困ることがあるのかな」

「面白がってるでしょ。私が男と来るのを知ってから来てるでしょ」

何か適当な言い訳をしようと思ったが、あきらかに図星だという顔をしてしまったのが自分でもわかった。それを挽回できるほどの言い訳が思いつかなかない。

画像1

「リリーが嫌だと言うならやめるけど」

「え、片桐さん、前から私のことをリリーって呼んでたっけ」

「いや、あなたと会ったのは数回だけど、彼がいつもそう呼んでいるから。ごめん」

「別にどうでもいいんだけど、ふたりの間でしか使っていないあだ名を言われるのって、ちょっと」

「うん、ごめん」

僕はリリーの名前を知らない。

「で、もう来ないでくれるよね」

「うん。そう言うならそうするけど、理由が聞きたい」

僕はなぜか高圧的なリリーの、いや彼女の態度に少し腹が立っていた。

「なんで、片桐さんに私の個人的なことを言わなくちゃいけないのかな」

「だって、僕がここでコーヒーを飲むことだって個人的なことだろ」

僕の勢いに押されたのか、しばらく考えてから彼女は話し始めた。ごく普通の、どこにでもあるつまらない話だった。夫婦の関係が冷え切って会話もなくなり、年齢を重ねるにつれて将来への不安ばかりリアルになっていく。

「ということ」

「うん。そこまではよくわかったけど、僕がなぜここに来たらいけないのかの説明が何もないよ」

続きをみるには

残り 1,109字
恋愛に関する、ごく普通の読み物です。

恋愛に関する、ごく普通の読み物です。

多分、俺の方がお金は持っていると思うんだけど、どうしてもと言うならありがたくいただきます。