見出し画像

見えているモノ:写真の部屋

アートは、衝動や発想や熟練や処理といったモノが作り上げているのですが、観る側にはあまり多くのことが伝わりません。見えていない部分の方が多いので、外から見えている最終的な「処理」の話に終始してしまいます。

それが、写真で言えば『使っているカメラやレンズ』の話になります。

写っているモノと写しているカメラ。手がかりはここにしかないので、「花火大会を撮った」「このレンズとカメラで撮った」というトピックばかりになるのです。

何をどんな目的で撮ったのかがわからないと不安になるので、抽象画を見ると「アートがわからない」と言うのです。

ここから先は

0字

写真の部屋

¥500 / 月

人類全員が写真を撮るような時代。「写真を撮ること」「見ること」についての話をします。

多分、俺の方がお金は持っていると思うんだけど、どうしてもと言うならありがたくいただきます。