見出し画像

脳が火を噴く集い。

パフォーマーサイドは水道橋博士さん、談慶師匠、たかまつななさん、みるきぃさん、ウーマン村本くん。皆がバリバリ投げる言葉に、宇野常寛さんの鋭いメスが入る。面白いことを考える人を徹底的に尊敬している俺にとって、今日の集まりは極楽だった。

それぞれが思う「ネットの話」も興味深かった。

Twitterでまったくスルーされる投稿と同じモノが、FBでは評判がいいというような、セグメンテーションがコンテンツに依存している傾向もあって、俺もそれはまだまだ計りかねている。Twitter族、FB族のような。

コミュニケーション・デザインにおいては欠かせない大問題なので、あらゆる自分のコンテンツで検証中。

宇野さんがネガティブな場を「リテラシーが必要、で片付けちゃいけない」と言っていたのが特に印象に残った。忘れないうちにメモりました!皆さん、ありがとうございました!

定期購読マガジン「Anizine」https://note.mu/aniwatanabe/m/m27b0f7a7a5cd
定期購読マガジン「写真の部屋」https://note.mu/aniwatanabe/m/mafe39aeac0ea
定期購読マガジン「interview」https://note.mu/aniwatanabe/m/m7fd0ccb1951e

多分、俺の方がお金は持っていると思うんだけど、どうしてもと言うならありがたくいただきます。