見出し画像

考えていること(昨日の続き)

おはようございます。

練馬に引っ越して、約4ヶ月ほど経つ今日このごろ、週末に通い詰められる馴染みの喫茶店を、早く見つけたい、アニメ演出家 おうしです。

( #練馬はいいお店がいっぱい )


このnoteでは、
アニメの未来についての僕の考え』とそれに対する『僕のアクション
アニメクリエイターに役立つ情報・思考法』などを書いています。


さて。


本日は、昨日の続きみたいな感じになってしまいますが『このnoteで書きたいこと』の追記です!

━━━━━━━━━━━━━
▼ アニメ関係の書籍のまとめ
━━━━━━━━━━━━━
最近、youtubeでもブロクでも、それこそnoteでも書籍を要約してくれている人って増えてきましたよね。

でも、ほとんどが売れているビジネス書や自己啓発本で、なかなかアニメ関係の書籍をまとめてくれている人がいない。(多分ニッチすぎるから)

なので、自分でやってみようかなぁ。と思っています。

━━━━━━━━━━
▼ 具体的にどんな本?
━━━━━━━━━━
とりあえず、持っている本からですね。

・前に紹介したアニメーターの西位輝美さんの本

・オタク経済圏創世記(これは、誰かが先にやってくれそう)

・アニメビジネス完全ガイド

・最新アニメ業界の動向とカラクリがよーくわかる本


・図解 わかる著作権 クリエイティブ×ビジネスの基礎知識
 (めっちゃ積読してます)


・アニメ産業レポート


まずはこの辺ですかね。ちょっと古いのもあるので、その場合はあくまで「その時代のもの」として紹介していこうかな。と

理想的にはインフォグラフィックやまとめ動画で伝えられたら。。と考えています。今、その辺も勉強中です。

※もしこれらの本のまとめが読みたいと思われた方がいたら、いいねを押してただけると頑張れると思います。


この記事が、皆さんにとって少しでも「アニメ」に想いを巡らせるきっかけになっていれば幸いです。

今後もアニメの未来についての考えとアクション、アニメクリエイターのための
情報などを書いていきたいと思います。


現場からは以上ですー!


サポートいただけると鳴いて喜びます🐮