見出し画像

みんなのお友達は誰?

みんなげんきー?まゆだよ!

友達と仲良くしてますかー?

喧嘩はしていませんかー?


友達と言ってもたくさん種類があると思います。

上っ面だけの友達関係。

授業が一緒だった、

家が近所だった、

会社の関係で、

挙げたらきりがないよね。


そんな友達の仲で、真の意味で仲の良いヒトはいますか?

頭の中で思い浮かべてみてください。

たくさんの出会いを経て、今があるわけですから。


思い浮かびましたか?


男性ですか?

女性ですか?

同じ年齢ですか?

相手の趣味は知ってますか?

いつもどんな会話をされていましたか?

最近連絡は取りましたか?

ご一緒にお食事されましたか?

どれほど親密ですか?


あなたを助けてくれる存在ですか?


仲が良いのであれば、

あなたを助けてくれるのであれば、

そのヒトとの友好関係を、大切に。

是非、交友を続けてください。


まゆもですね。

私を思ってくれている方は数名います。

片手で数えれる程度ですけれども。


なぜこの話題を取り上げたか。

実はですね、昨晩に連絡先を整理しました。

百件を超える名簿に辟易しながら、思い出と共に消していきました。

上っ面の友達関係を。


というのも、振り返れば他人に合わせてばかりだったように思います。


このヒトに合わせなきゃ。

こんなこと言ったら傷つくかな。

服はこんなのがいいかな。

プレゼントをあげないと。

何が食べたいんだろう。

悪口言われてないかな。

私といると不快に思わないかな。

何か変化した点はないかな。


ずっと相手のことばかり考えて。

それらへの見返りはございません。


支払ったのはお金と労力、戻ることのない時間です。

すり減らした精神は私自身で癒すしかありません。


勿論ですが、新しい発見はあるにせよ、楽しくはありません。

やりたいことができていないわけですから。


日本を離れカナダにきて、

あれほどまでに周囲に合わせて空気を読んで。

それらが覆りました。

言いたいことははっきりいう。

帰りたい時に帰り好きな服を着て。

それらが当たり前だったのかもしれません。

でも、私は眼から鱗でした。


だから、変わる為の次のステップとして。

連絡を取らない友達、

連絡先の交換をしただけの友達、

一緒にいて気を遣う友達、

楽しく会話できない友達、

全て削除です。


これからは、私の人生を歩んで行こうと思います。


ここまで読むと、なんと身勝手な奴なんだ!

なんて、書いた私本人もそう思います。

ですけれど、インターネットが普及したこの世の中。

幾らでも友達は作り放題です。


であるならば、いいじゃないですか。

次の友達、ダメならまた次。

矢継ぎ早に取り替えていけばいいと思います。


ただ、私はヒトよりもどちらかといえば、

本が好きです。


本はいいですよ。

一瞬でその中の世界に行けるわけですから。

知識も付けば、虚偽の本は少ないですし。

更に、好きなジャンルについてより深く知れるわけですよ。

そして、知識は盗まれることのない財産になるわけです。


ですから一番の友達を私が挙げるならば、

本ですね。


決してヒト嫌いではありませんが、本は楽です。

いいですよ楽しいですよ。


この記事を読んでいるあなたは、


疲れていませんか?

自分自身の時間は足りていますか?


仕事上や育児上での仕方ないお付き合いは切れないものですが、

プライベートで、嫌なヒトがいるなら、切っちゃいましょう。


その方との関係を断つことであなたの生命に関わるなら切れません。

が、

そうでないなら、早々に別ちましょう。

さよならバイバイと呟きながら、笑顔でブロック削除です。


第一歩は難しいかもしれませんが、踏み出せば二歩めからは楽ですよ。


勘違いして欲しくないのは、孤独になれといっているわけではありません。

一言で言うなら、付き合う相手を選べと言うことです。

ただそれだけで人生は豊かになります。


相手を気遣うのは大切です。

しかし、

度がすぎて自身の許容範囲を超えてしまうのは、

無理のしすぎです。


セーブしましょう。


あなたの人生が少しでも豊かになれますように。


また次回のnoteでお会いしましょう。

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?