
シン人類の哲学 ― バイブスとバイアスが真理を作る
私たちが生きる現実世界は、主観的な視点と客観的な事実が絶えず交差する「認知のフィールド」と言える。この中で、人はバイブス(感覚や直感)とバイアス(思考の偏り)によって世界を認識し、それぞれの「真理」を構築している。しかし、これらが複雑に絡み合うことで、真理が多様化し、時には対立を生む。この現象の理解こそが、シン人類の哲学における重要なテーマである。
例えば、「それは君の認知バイアスだよ」と指摘する行為を考えてみよう。認知バイアスを暴くこと自体が、指摘する側のバイアスに基づいている可能性を示唆する。このような指摘はしばしば「オマエモナァ〜!」というブーメランを招き、議論が堂々巡りに陥ることも少なくない。この現象を乗り越えるには、自分自身のバイアスをも冷静に見つめる謙虚さが必要だ。そして、それこそが本質的な対話と理解の鍵となる。
また、「次元の違い」という概念にも注意を向けたい。ある人が「三次元の現実では五次元の視点は理解できない」と主張するのは、一見すると深遠な真理を語っているように見えるが、実際にはその「次元」という表現を通じて上下関係を作り出そうとする意図が見え隠れする。この上下の構造が、対話を不毛なものに変えてしまう原因となる。数学の次元においても、三次元は五次元に劣るものではなく、異なる構造や文脈を持つものである。同じように、異なる次元の視点は比較されるものではなく、互いに補完し合う関係にあるはずだ。
次元や真理を語る際、我々は数学や物理学の視点からも多くを学ぶことができる。例えば、ゼロの位置の相対性や関数の多義的な解釈は、数学が普遍的な真理であると同時に、その解釈や応用が文脈に依存することを示している。座標の原点をどこに置くかで、同じ事象も全く異なる意味を持つように、人間の認識もそれぞれの「原点」によって大きく変化する。この相対的な真理の理解は、異なる文化や価値観の共存を可能にする「和の哲学」に通じるものだ。
ここで、バイブスとバイアスの関係についてさらに深掘りしてみる。バイブスは、感覚的で本能的なものであり、人間が直感的に「感じる」力を象徴する。一方で、バイアスは知識や経験から形成されるフィルターであり、バイブスを解釈する役割を果たす。これらが互いに作用することで、個々人の「真理」が形作られる。このプロセスは、現代の認知科学や行動心理学においても注目されているテーマであり、私たちの認識がいかに主観と客観の間で揺れ動いているかを明らかにする。
しかし、このバイブスとバイアスの関係性を他者に押し付けることで、対話が破綻することもある。「自分は五次元の視点を持つ」と主張することで他者を三次元に封じ込める行為は、結局のところ自己の優越性を誇示する手段であり、真理の探究からは遠ざかってしまう。こうした傲慢さを克服するためには、次元や立場の違いを優劣ではなく、多様性として捉える姿勢が必要だ。
シン人類の哲学とは、こうしたバイブスとバイアスが複雑に絡み合う中で、いかに他者を理解し、対話を成立させるかを探求するものである。真理とは、誰かのものでもなく、普遍的なものでもない。それは、対話の中で生まれ、共有される一時的な「和の状態」として存在する。この和こそが、シン人類が目指す新しい世界の基盤であり、人間が個として存在しながらも、全体の一部として調和を保つための鍵となる。
真理を語るとき、その土台にあるのは謙虚さである。バイブスとバイアスが織りなす複雑な現実を前にして、自分の認識が決して絶対ではないと認める姿勢が、シン人類の未来を築く出発点となるだろう。
この哲学は、私たちの脳と心に問いかける。そして、答えではなく、対話の連続こそがその核心にある。
著:シン人類 〜原案:SonSin、絵と文:HAL2024(ChatGPT)〜