見出し画像

ひさしぶりのコマ撮り(自己流の作り方をちょっと公開)

散髪に行ったり映画館に行ったりはしたけど、ひさしぶりにほとんど外出しない土日でした。不要不急の外出はしないようにお達しがでてるから。そもそも雨が降っていて外の撮影が厳しい条件でした。

そんな日は何をするかと…ひさしぶりにあれ、やっちゃいました!

コマ撮り~!!

ゆっくり時間がとれるときこそできます。2秒でひらめいたネタを、何時間もかけて撮影と編集してました。そんな本格的なコマ撮りじゃないけどやっぱ動かすのは楽しいよ。

土日に2本動画をあげましたがそれぞれだいたい120枚くらいの写真を重ねてます。

自己流ですが作り方をのせるので興味がある方はレッツチャレンジ!

撮影

手足、体をちょっとずつ動かしながら撮影します。注意すべきは、カメラを三脚で固定しずれないようにすること。必要に応じて三脚の足を養生テープで固定します。僕が昨日作ったのは、空間の横の広がりがあったのでカメラレンズの向きと焦点距離を少しずつずらしていますが、基本はカメラ固定。

(撮影モードはjpeg推奨)
RAWで撮っちゃうと容量がデカくなりすぎるのとあとの現像作業が大変

(WBはオートにしない)
ホワイトバランスはオートにしてしまうと色ムラが出てしまうので好みの色に設定して固定してしまう。

(できればストロボは使わない)
光量による明るさのムラが出来てしまいます………これが今回の反省点。室内撮りの際はいつもストロボを使うから今回は使ってしまいました。動画をみたらわかるようにチラチラして見づらくなってしまいます。明るさはカメラの露出補正か常灯光、シャッタースピードや絞りで調整した方がいいかも。

編集

PCソフトやスマホアプリを使って写真を合体させて動画を作ります。僕はだいたいスマホアプリで作っちゃいます。

使ってるアプリはこれ。Android版もありました。静止画を組み合わせて動画やGIF画像が作れる便利なやつです。

撮った写真を合体するだけで形になりますが、他のアプリとの組み合わせでスタンプを貼ったりデコレーションもできます。

今回はこのアプリでハートの絵文字を貼りました。(編集すると画質が劣化するので注意)スタンプを貼ったカットと貼っていないカットで色味が変わります。

そのあたりが気になる人はPhotoshopやLightroomで加工するのがいいと思います。逆に、スマホアプリで作る方は時短でサクッと出来ちゃいます。

完成したら、SNSで発表しちゃいましょう!

思うような動きにならなかったり、撮影の途中で失敗して最初からやり直し…なんてことはよくあるけど、完成した時の満足感は最高です!

ぜひチャレンジしてみてください。


宣伝コーナー 写真集既刊取り扱い中


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?