見出し画像

JKが開発!LINEで手軽にやること管理できる「SKIMER(スキマー)」


高校生である私が開発したLINEで手軽にやること管理できる「SKIMER(スキマー)」について紹介します。

このアプリは、アプリ甲子園2020で準優勝、未踏ジュニア2020で採択されています。

スキマーはLINEミニアプリです。

画像1

クラスで宿題を管理したり、家族でやることを共有したりできます。
LINEで締め切りを通知してくれるのでやることを忘れにくいです。
友達追加だけで始められます↓

画像5

スキマーはどんな時使うの?

・クラスで宿題を共有する時

部活でやることを共有する時

家族でやることを共有する時

などなどです。グループでやることを管理したいときに使ってください!

スキマーのメリット

LINEで通知

一日前と当日に通知してくれるので忘れにくいです。

毎日使っているLINEで通知されるので便利!

画像2

簡単に始められる

LINEで友達登録してグループに入るだけです。

めんどくさい会員登録の入力は必要なし!

シンプルにやること管理

シンプルな画面なので、機械が苦手な方でも使えます!

画像3

こだわり

"手軽さ"と"シンプルさ"にこだわりました。

"手軽さ"を追求するために、元々はスマホアプリを開発し完成していたのですが、わざわざLINEアプリにシフトチェンジしました。インストールではなく友達追加だけで始められるのは、かなりのUX向上です。

"シンプルさ"を保つために、機能をたくさん盛り込んだりはしていません。

スキマーを開発したきっかけ

スキマーを開発したきっかけは、3月からの休校が関係しています。
普段、私たちの学校では、紙で宿題を配っており、宿題の計画は生徒それぞれの管理に委ねられています。

休校になった3ヶ月間は、ClassiやTeamsのアプリで宿題が配信されました。アプリでの宿題管理は自動でリストになるため、締め切りがすぐ分かり、頭の中が整理しやすく、優先順位をつけやすいと感じました。

しかし、休校が終わるとすぐに紙での配布に戻ってしまいました。

そこで、私たち生徒が宿題管理アプリを開発し、宿題をみんなで管理することで宿題の量や締め切りを把握しやすいようにしようと考えました。

スキマーは宿題管理アプリとして開発し続けてきましたが、部活や家族間でも活用できると思い、「やること管理アプリ」となっています。

機能

・グループ(クラス、家族)に入る、作る(招待コードで簡単!)

・タスク(宿題ややることなど)を追加

・宿題の進行状況を設定(宿題終わったかな?)

・宿題の進行状況のランキング(モチベーションUP!自分のランクはわかりますが、他の人にランクが分からないように名前は伏せてあります)

・一日前、当日にLINEで通知(超助かる!)

スキマー時系列

2020.4 未踏ジュニアに採択される

2020.5~6 ユーザーアンケートを実施。学生のユーザー

2020.7 スキマーのスマホアプリを開発開始

2020.8.30/31 未踏ジュニア中間合宿(オンライン)

2020.11.1 未踏ジュニア最終成果報告会/アプリ甲子園決勝

2020.11 スキマーのLINEミニアプリを開発開始

2020.12.31 スキマーのLINEミニアプリをリリース

技術的な話

私はエンジニア気質?プログラミングオタク?なのでスキマーの技術にも拘ってます。一応載せておきます。

フロントエンド

・React

・LIFF

バックエンド

・ Golang

・ Gin

・GORM

・ Docker Compose

インフラ

・Netlify

・GCP App Engine

・GCP Cloud Storage

画像4

参考資料

スキマープレゼン資料です(スマホアプリ時代のスキマーです)↓

私のTwitterではスキマーに関する情報を発信しています。

ランディングページ




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?