見出し画像

体が冷たくても、"手の平が暖かい"人は「健康・長寿」

画像1


 私の場合、冬季は特に、上半身の「寒冷刺激」を徹底しているので、体表面はヒエヒエ(汗)。
 もちろん、腸内フローラを壊したくない(便秘)ので、お腹から爪先までの下半身は保温しています。あくまでも上半身、特に首~肩周り重点での「寒冷刺激」です。

 寒冷刺激で、褐色脂肪(中性脂肪を燃やす)が活性化され、中性脂肪をため込む白色脂肪がベージュ脂肪(中性脂肪を燃やす)に変化します。
 さらに、ウォーキングやスクワットなどで筋肉が、桃色筋肉に変化してカロリー消費が増加。
 つまり、寒冷刺激で「基礎代謝が大幅アップ」して、何もしなくても痩せられる体に変身。もちろん、体温もアップします。

 
 夏場の怖い「熱中症」対策には、体温(深部体温)低下が欠かせません。

 従来の「熱中症患者」の救急の心得では(今も?)
太い血管の通る「首、わきの下、鼠蹊部(足のつけね)」を冷やすのが金科玉条の鉄則でした。
 ところが欧米での30分間の冷却効果を調べた科学的測定では
太い血管の通る「首、わきの下、鼠蹊部(足のつけね)」を冷やす
  ⇒ 体温(深部体温)は「0.6℃」低下

ラジエーター効果のある「手の平、足の裏、頬」を冷やす
  ⇒ 体温(深部体温)は「1.2℃」低下

 なんと、末端でラジエーター効果のある「手の平」などを冷却する方が、倍以上も効果的と判明。
 衣服を脱がさなくても、手の平、足の裏、頬を冷やせばダイジョウブなんですが、まっ、若い女性や魅力的な女性を見ると男性はやっぱりアレですからね(汗)

 実際に、進んだスポーツ競技団体では、
「手のひら」を15℃前後の水で5~10分冷やす
 ことが、練習の途中で行われて、深部体温を下げて「運動能力と持続力、コントロール力がアップ」することが立証され、トレーニングに導入されています。

 つまり、体温(深部体温)は手のひらにモロに現れるというわけですね。
そのため私の場合、冬季の寒冷刺激で体表面はヒエヒエでも、手のひらはホッカホカです。
 これが低体温の人だと、防寒着を何枚も重ね着していて体表面はホカホカですが、手のひらはヒエヒエ(汗)

 つまり、手のひらの暖かさを見れば、健康度がわかるというわけです。

    ➡ ■アメブロ「不健康老人の若返りダイエット日記」

画像1

画像14

 ①健康な食生活の構築
   ➡ ■美味しくて楽な「健康ダイエット食事法」
 ②健康な運動習慣
   ➡ ■IQ180の「楽勝!運動ダイエット」
 ③総合的な健康習慣
   ➡ ■"美肌の健康ダイエット" 「肥満や糖尿病」から緊急脱出!
 ④まだ、ハゲや薄毛でウロウロしてるの?
   ➡ ◆高齢者(67)も「3カ月で髪が生えた」 発毛ダイエット!!

画像12

画像6


頂いたサポートは、生き物ポランティアのエサ代金などに充当させていただきます。 かわゆいウミネコ200羽達や川鵜、ハト達、7頭のヤギ達の笑顔に癒されます。