見出し画像

"歩行速度"が遅くなると「認知症」へ

画像1

画像35


 思考速度(脳の働き)歩行速度は、並行して低下してゆく傾向が判明。

つまり、"歩行速度"が遅くなると「認知症」へと(汗)

 また、認知機能と身体機能が脆弱な群および身体機能が脆弱な群の者は、死亡リスクが5~7倍高かったという。

 米国の研究で、人間の記憶を担う「海馬」の大きさが
 ★「早歩き」の習慣を半年で、2%増加
 高齢者では、海馬の体積は一年で1~2%ずつ縮小していくのが普通で、早歩きにより、逆に脳が若返る事が立証されました。

 また、日本の群馬県中之条町では、20年以上にわたって追跡調査が行われて ★一日20分の早歩きをすると認知症が20%(1/5)に激減
 することが判明。この20分は、1度じゃなくて数分ずつの細切れでもOK。

 「早歩き」これは私も実感してましたが「歩行速度と10年生存率」の関係。
 成人のふつうに歩く速さは 1.4m/秒(時速5Km)。これより早いか遅いかで
  ★ふつうより早い人⇒ 10年後の生存率が、男50%女92%
  ★ふつうより遅い人⇒ 10年後の生存率が、男15%女35%
 寿命に換算すると20年もの差がつき、早く歩くほど「長生き」という歴然とした結果に衝撃です。
 さらに、早歩きは大腸がんや乳がんを激減させ、善玉コレステロールを増加させます。

 また、歩幅を「広い」「普通」「狭い」の3つのグループに分けると、「広い人」は「狭い人」に比べて、認知症発症リスクが約3分の1に減った。
 特に女性の場合は差が大きく、約6分の1にまで減ったという(汗)

 また、歩くスピードと年収の関係が解析されて
年収の高い人(金持ち)ほど「早歩き」
 という結果が(汗)

 ゆっくりと小股で歩く人には、貧困と認知症や寝たきりの近未来が待ってるのかもですね(汗)


画像35

-----------------------------------------------------------
 「有料マガジン」価格1,200円
"老化"にサヨナラ 驚異の「若返りで美肌、美髪」ゲット!

 には、13本の有料記事(合計7,400円)が入っています。
この有料マガジンの価格は 1,200円 なのでチョーお得ですね。
-----------------------------------------------------------

画像1

画像5


画像1

画像1

    ➡ ■アメブロ「不健康老人の若返りダイエット日記」

頂いたサポートは、生き物ポランティアのエサ代金などに充当させていただきます。 かわゆいウミネコ200羽達や川鵜、ハト達、7頭のヤギ達の笑顔に癒されます。