見出し画像

淀江・水鳥紀行 「癒しのラブホルモン・オキシトシン」

画像6

 倉敷市から、淀江町(米子市)の宇田川河口に引っ越してきてから20年弱。

 コブ白鳥のつがい(2年前に死亡)、アヒルたち(5年前に死亡)、ウミネコ、オオセグロカモメ、川鵜、カルガモ、ハトなどの水鳥(ハトは鳥)や、鯉やボラなどの魚たちとの楽しい思い出の数々。

 水鳥たちの世話(主としてエサやり)をすることで、ストレスが解消され、癒しのラブホルモン・オキシトシンも出まくりで健康増進中。
 (注: 鳥取県の河川使用許可は取得ズミ)

 川鵜は私にチョー慣れて、今では手からエサ(魚)を食べます。
鵜飼いの鵜(海鵜)は、ロープがなくなると、一目散に逃げ出しますが、私の川鵜達は、向こうから飛んできて、私に迫ります(汗)。


 ウミネコやオオセグロカモメは、200羽以上の大群で冬季の淀江海岸で過ごします。
 慣れた個体は、私の手からエサを食べます。飛行しながらですから、スリリングなエサやり風景になります。

画像6

画像1

①健康な食生活の構築
   ➡ ■美味しくて楽な「健康ダイエット食事法」
 ②健康な運動習慣
   ➡ ■IQ180の「楽勝!運動ダイエット」
 ③総合的な健康習慣
   ➡ ■"美肌の健康ダイエット" 「肥満や糖尿病」から緊急脱出!
 ④まだ、ハゲや薄毛でウロウロしてるの?
   ➡ ◆高齢者(67)も「3カ月で髪が生えた」 発毛ダイエット!!
 ⑤ガンじゃないけど 制ガン対策
   ➡ ■ガン制圧の"三つの矢"
 ◆"noteのフォロワー数"をイッキに増やした方法

画像6

画像15


頂いたサポートは、生き物ポランティアのエサ代金などに充当させていただきます。 かわゆいウミネコ200羽達や川鵜、ハト達、7頭のヤギ達の笑顔に癒されます。