見出し画像

気温の変化➡自律神経失調症 / セロトニンで元気

画像1

 最近、ダルくて食欲がナイ。右肩や右腰の周辺がチョビ痛い・・

 コレって、気温が変化する季節の変わり目に起こりやすい典型的な「自律神経失調症」と判明。
 メシをあまり食ってなかったせいもありますが(汗)。

 女性ホルモンの影響が大きいので、女性の方に多い症状ですが、男性でも、体の老化などで起こりやすくなるみたいですね。

 また、自律神経失調症になると、
★雨の日が続くと体がだるく頭痛や腰痛が・・ 
★めまいや立ちくらみ、耳鳴りが・・
★いろいろ肌荒れが・・ 
★寒暖差アレルギーが・・ 
 などの症状も出て。
 
 対策としては
ガンバリ過ぎないことと、規則正しい生活に戻すこと。
疲れとストレスを解消する。
セロトニンを増やす。
カフェインが含まれるコーヒーやチョコレートといったものは避ける。

 ■セロトニンの不足の影響大ですね。
特に、セロトニンが不足するとうつ病や不眠症になるので要注意です。 セロトニンは別名「幸せホルモン」とも呼ばれているので、ドンドン増やしちゃいましょう。

 「セロトニン」は「ノルアドレナリン」や「ドーパミン」と並ぶ、体内で重要な役割を果たしている三大神経伝達物質のひとつです。
 セロトニンが、きちんと分泌されていると落ち着きや心地よさ、満足感などを感じるとか。ストレスに対して最も効果的なのがセロトニンです。

 セロトニンをチョー簡単に増やす方法
日光不足・運動不足を防ぐ
  ⇒ 30分以上のウォーキングなど。
お腹(腸)を活動させる
  ⇒ 便秘、食べ過ぎを防ぎ、お腹を温める。ビフィブス菌を増やす(乳酸菌飲料など)。
肉や魚、乳製品をよく食べる。
★規則正しい生活
信頼できる人とのスキンシップ
トリプトファンを摂取する
 セロトニンを作るには「トリプトファンとビタミンB6」が必須。
そこで、ビタミンB6を大量に含むバナナと、トリプトファンの多いヨーグルト(牛乳も)を一緒に食べれば、セロトニンがザックザク。

 やはり、昼間は少しでも野外へ出て、食事バランスを良くすることが大切ですね。

画像16


    ➡ ■アメブロ「不健康老人の若返りダイエット日記」

画像1

 ①健康な食生活の構築
   ➡ ■美味しくて楽な「健康ダイエット食事法」
 ②健康な運動習慣
   ➡ ■IQ180の「楽勝!運動ダイエット」
 ③総合的な健康習慣
   ➡ ■"美肌の健康ダイエット" 「肥満や糖尿病」から緊急脱出!
 ④まだ、ハゲや薄毛でウロウロしてるの?
   ➡ ◆高齢者(67)も「3カ月で髪が生えた」 発毛ダイエット!!
 ⑤ガンじゃないけど 制ガン対策
   ➡ ■ガン制圧の"三つの矢"
 ◆"noteのフォロワー数"をイッキに増やした方法

画像6

画像6


頂いたサポートは、生き物ポランティアのエサ代金などに充当させていただきます。 かわゆいウミネコ200羽達や川鵜、ハト達、7頭のヤギ達の笑顔に癒されます。