見出し画像

「懸垂ができない~」 逆三角形の上半身づくり半月経過

画像1


 高齢者(68歳)なのに、基礎代謝アップのために、11月はじめから2カ月半程度のトレーニング予定で、本格的に始めた「上半身のプチ筋トレ」。
 
 実は、■上半身の筋肉アップ(細マッチョ)の「10歳若返り」作戦
胸筋」がすぐに肥大開始して、オッパイが巨大化(汗)してきたのはいいのですが、
 「淀江漁港のお台場公園」へ行き、いつもの強化腕立て伏せ(プッシュアップパイクで"アブクラックス"づくり)や、斜め懸垂を2セットしたあと、半月経過してのプチ筋トレの成果を試すべく、偶然見つけた横棒(高さ1.8m)で、

 「懸垂」にチャレンジ。

 以前、懸垂で両肩を痛めたことがあり、1回だけの挑戦ですが、「順手の懸垂」はほとんど体が上がらずギブアップ(涙)。
 持ち変えた「逆手の懸垂」は何とかOKでした。

 今のプチ筋トレ種目がイマイチなのか、それとも、半月程度ではまだ成果を急ぐのは無理なのか?

 でも、午前中に山のヤギ達の餌ヤリに往復(1.5万歩)したあとでの、さらに淀江漁港へのスロージョギング混じりのウォーキング(3千歩)と、お台場公園でのプチ筋トレでヘトヘト気味での「懸垂」チャレンジですから、年寄りの冷や水的な無理があったのが正解かもです(汗)
 もちろん、1日1食なので、朝から何も食べてません(水分摂取だけ)。コレが一番大きいかもですね(汗)

 アセらず、あと2カ月の■上半身の筋肉アップ(細マッチョ)「10歳若返り」作戦を続行します。
 もちろん、今後は折を見ては「順手と逆手の懸垂」のチェックも行いますけどね。ただし、順手の懸垂は肩の関節を痛めやすいので無理はしません。


画像1

画像7

画像4


頂いたサポートは、生き物ポランティアのエサ代金などに充当させていただきます。 かわゆいウミネコ200羽達や川鵜、ハト達、7頭のヤギ達の笑顔に癒されます。