見出し画像

食料問題を解決 「メタン」ガスから"タンパク質"製造

画像1

画像1


 あの、下水道などで腐臭のする「メタン」ガスから"タンパク質"を製造するプラントが世界各地で建設されています。

 「メタン」ガスにバクテリアを触媒として、"タンパク質"を製造するもので、世界各地ですでに実用化がスタート。

 近い将来的にはハンバーグやステーキとしてお目見え予定ですが、現時点では、魚粉の代用品としての用途ですね。
 食料問題解決の切り札ともいわれています。

 アフリカ各地(中国や欧米も)に、魚粉(飼料)製造工場が林立していますが、その魚粉の代用品として、「メタン」ガスからつくられる"タンパク質"の利用がスタートしています。
 今はごく一部ですが、生産量は急激に伸びてゆくでしょうね。

 代替タンパク質源の生産を行うCalysta社が、英石油大手BP社のベンチャーキャピタルから30億円の巨額投資を受けて世界展開開始。
 CalystaはBPの天然ガスをエネルギー源として、魚や家畜の飼料となるタンパク質を生産する。


画像1

画像1

画像1

画像1

     ➡ ■アメブロ「不健康老人の若返りダイエット日記」

頂いたサポートは、生き物ポランティアのエサ代金などに充当させていただきます。 かわゆいウミネコ200羽達や川鵜、ハト達、7頭のヤギ達の笑顔に癒されます。