見出し画像

「毛染め」であの世? "7千歩"ウォーキング

画像1


 令和3年9月7日(火曜日)の宇田川の河口と淀江海岸は、曇り 気温28℃(夏日)

 今日は過ごしやすい1日で、2回の外出(買い物も)で、総歩数は"7千歩"ウォーキングでした。

 昼前から、淀江海岸をテクテク"6千歩"。JAスーパーで少し買い物を。
 足のカカトや土踏まずに鈍痛はなく、まずまず快調でした。
 出発前の室内で、スローな筋トレを2種(スローなスクワットとスローな腕立て伏せ)。そのあとストレッチ。 

 夕方は、午前のコースと同様に淀江海岸へ。涼しくて快適。
ウミネコ達50数羽が飛来したので、食パン数枚をウミネコ達に与えました。

 米国のマサチューセッツ大学の研究チームが10年間の追跡調査で

1日7000歩以上」を歩く人は早死にするリスクが大幅に低い➡ 健康長寿

 ことを発見しました。

 死亡するリスクが50~70%も低いことが判明しました。また、7000歩を超えるとさらに死亡リスクが低下するものの、1万歩を超えるとそれ以上は死亡リスクが低下しないことも判明。

 この歩数は、①ウォーキング歩数と、②家庭生活による歩数を足したものですが、家庭生活による歩数1,000歩増加で、死亡リスクが30%低下することも判明。

 つまり、普通の人の家庭生活による歩数1~2千歩ですから、ウォーキング歩数5~6千歩あれば、十分ですね。

 今日の私は、お昼前に6千歩なので充分ですが、1日に2回程度は歩くのがいいので、夕方は1千歩に抑えました。

 サッちゃん(母猫)と子猫2匹が姿を見せました。子猫2匹は以前よりガリガリに痩せていて、乳離れや巣立ちに不安が。


「毛染め」であの世?

 女性に大人気の毛染めには、2種類あり
①「ヘアカラー」⇒ 髪の内部まで染色し、効果が数カ月もつ医薬部外品。
②「ヘアマニキュア」⇒ 髪の表面を染色し、1カ月程度で色落ちする化粧品。

 特に問題視されるのは①「ヘアカラー」に含まれる「パラフェニレンジアミン」。
 間隔をあけての使用なら、たまにカブレル程度で問題は少ないのですが、反復して使用する人
頻繁に毛染めヘアカラーをしている人
美容師さんのように常時ヘアカラー薬剤に接触している人
 では、「肝臓、腎臓、神経系」に障害が残ったり、死亡例も複数報告されていて「要注意」とされていますね。
 職業で接触が避けられない場合は、極うす手袋の着用などの対策が必須です。
 また、ヘアマニキュアも含めて毛染め全般に使われている毛染め成分は、農薬の100倍以上の毒性があり、皮膚からの吸収蓄積が憂慮されています。

 まだ数少ないみたいですが(汗)、技量の高い美容師さんは、頭皮にカラー剤を付けないゼロテクニックコーム塗りをマスターしていて安心ですね。あなたの行きつけの美容師さんは、果たして「ベタ塗りorゼロテクニック?

画像5

画像1

画像6

-----------------------------------------------------------
 「有料マガジン」価格1,500円
メタボ脱出(肥満や糖尿病など)には「楽な健康・長寿・美肌ダイエット」

 には、13本の有料記事(合計7,800円)が入っています。
この有料マガジンの価格は 1,500円 なのでチョーお得ですね。
-----------------------------------------------------------

画像3

画像4

     ➡ ■アメブロ「不健康老人の若返りダイエット日記」

頂いたサポートは、生き物ポランティアのエサ代金などに充当させていただきます。 かわゆいウミネコ200羽達や川鵜、ハト達、7頭のヤギ達の笑顔に癒されます。