「主食の重ね食い」で糖尿病! "香川、徳島、大阪"


 メタボ(肥満、糖尿病など)で、健康寿命が短い(要介護が長い)常連の
 "香川、徳島、大阪"

 香川県には約900軒のうどん店があり、うどん消費量は全国平均の2倍強。香川県は、「ウドンにオニギリやいなりずし」の重ね食いがポピュラー(汗)

 徳島県は、「お好み焼きとゴハン」の組み合わせが多いとも。

 大阪府も同じく、「お好み焼きとゴハン」の組み合わせや、「ラーメンとチャーハン」など主食の重ね食べが多いとか。

 「ウドン」食べ過ぎによる糖尿病激発になやむ香川県では、糖尿病専用のウェブサイト「かがわ糖尿病予防ナビ」を開設して重点対策中。
 主食の重ね食い以外には、野菜の摂取不足と、車社会での歩数激減(運動不足)が糖尿病の原因とみられています。
 また、次世代対策として、全国ではじめて小学生の血液検査が導入されて、その効果が注目されています。

 それに引き換え、男女とも健康寿命トップの山梨県
ぶどうや桃などフルーツ(抗酸化作用のあるポリフェノール)の産地で、野菜摂取量も上位。海なし県なのに魚のマグロ消費量が全国2位。



■「楽に生涯・健康ダイエット

 
ガン必殺の"高免疫力"獲得 & ガン制圧の"三つの矢"


頂いたサポートは、生き物ポランティアのエサ代金などに充当させていただきます。 かわゆいウミネコ200羽達や川鵜、ハト達、7頭のヤギ達の笑顔に癒されます。