ピロリ菌を退治する食材

 胃がんの年間の死者数は約5万人。胃がんの大半はピロリ菌感染によるものといわれています。

 世界でも、朝鮮系民族のピロリ菌だけが悪質化して胃がんを多く引き起こします。日本人も弥生人(朝鮮半島系)の血が濃く胃がんが多発。ただし、縄文人系の沖縄や九州南部はピロリ菌による胃がんが激減しています。

 長期間存在するピロリ菌は抗生物資に耐性を獲得していて、保険適用での医療機関でのピロリ菌の除菌率は80%以上といわれていて、100%の除菌は難しく、胃炎や胃がんはそのまま残ります。
 また、一度除菌しても、胃の機能が劣化しているため、ピロリ菌保菌者との濃厚な接触による再感染は避けられません。

 そのため、普段の食生活などでの「ピロリ菌の除菌効果のある食材」の摂取が欠かせませんね。
 また、それらの食材はメタボ防止食材とも重なるので一石二鳥です。

 医学的、科学的にピロリ菌の除菌効果のある食材と認められたものの中では「ココア(ビターココア)」の除菌効果が顕著です。
 ⇒ ココア(ビターココア)のピロリ菌除菌効果データー

 ココアの中の不飽和脂肪酸のオレイン酸(オメガ9系)とリノール酸(オメガ6系)がピロリ菌除菌の主役でした。
 現代人はお菓子などに添加されたリノール酸を採りすぎ傾向があり、副作用として体の免疫機能が低下します。

 ブロッコリー・スプラウト(新芽)にもココア同等のピロリ菌除菌効果があり、ブロッコリーに含まれるスルフォラファンにがん予防効果があることも判明。
 ブロッコリーは完全栄養食材なので、必須かもですね (私は金欠で買えません 汗)。

 次回はさらに「ピロリ菌の除菌食材」の紹介です。


⇒ ◆高免疫力(整腸)でガン、メタボ、病気・撃退し健康長寿


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

頂いたサポートは、生き物ポランティアのエサ代金などに充当させていただきます。 かわゆいウミネコ200羽達や川鵜、ハト達、7頭のヤギ達の笑顔に癒されます。

やった~
IQ180の元開発技術者(健康、ダイエット、長寿を研究中)   メタボの死病3つ(糖尿病や脳梗塞など)と、ハゲから脱出。     「一期一会」水鳥達や生き物との触れ合い。 淀江町宇田川河口/鳥取県 http://yase.chu.jp/diet.html
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。