家庭内離婚でストレス発散⇒長生き

 私は「100歳以上でピンピンコロリ」 を目標に生活習慣を組み立てています。

 歴代のギネス長寿者に多く共通するのが「ストレスフリーの生活」。
 家族と同居していても、あまり気を遣う関係は避けて、夫婦間でもできる限り相手に依存しない生活を心がけているそうです。
 独身が一番長生きなんですが、独身の気分での生活を組み立てるのも大切ですね。

  [健康寿命]: 自分の足で歩ける。要介護や寝たきりじゃない健康年齢
  ★男性の健康寿命: 70,2歳   平均寿命: 80.2歳
  ★女性の健康寿命: 74,2歳   平均寿命: 86.6歳
 つまり、なにもしないと男女ともに70歳代初頭で歩けなくなるというキビシイ現実ですね。

 外出や仲の良い人の輪を楽しんでストレスを解消せず、60代半ば以降で「ひきこもる」事。これだけで、6年後には大半の人(70%)が寝たきり or お亡くなりになられてますね(汗)
 また、高齢者が「夢や生きがい」を持つだけで寿命は7年伸びるそうですよ。

 現代の医学の知見では、「ストレスは万病の源で健康や長寿の大敵」。

 人間が高度に進化して、動物としての「自分の種の保存本能」が薄れつつある現代では、家族関係のストレスが最大の負担となりつつあります。

 離婚は無理な選択なので、家族は過干渉は避けて、お互いに自由な生活を尊重して、家庭内ストレスを緩和すべき時代ですね。つまり気持ちだけでも「独身の気分になる」ことが健康長寿への路ですね
  ◆ストレスは細胞を老化させる主因です。
  ◆ストレスはガンや病気を促進、多発させ寿命を縮めます。


⇒ ◆高免疫力(整腸)でガン、メタボ、病気・撃退し健康長寿


頂いたサポートは、生き物ポランティアのエサ代金などに充当させていただきます。 かわゆいウミネコ200羽達や川鵜、ハト達、7頭のヤギ達の笑顔に癒されます。