見出し画像

秋になり「体重2.5kg 急増中」

画像1

画像23

 あのうだる様な猛暑日から解放されて、涼しい秋を満喫していましたが、ふと体重をチェックすると、2.5kgも増加(汗)

 猛暑日の8月を基準にすると(体脂肪率17.5%)
 9月中旬➡ 体重1kg増加 体脂肪率1%増加(18.5%)
  10月初旬➡ 体重2.5kg増加 体脂肪率2%増加(19.5%)

 体重の2.5kg増加につれて、体脂肪率も2%増加(19.5%)。

 明らかな体重増加の主原因は「発汗の有無」。

 8月のヤギの餌やり3時間ウォーキングでは、帰宅すると、体重が1.5kg減っていました。運動中の水分1Lを摂取しても補えないほどの発汗とカロリー消費が、体重減少として現れていました。

 実は、誤解が多いみたいですが、発汗によるカロリー消費は汗の蒸発によるもので、水分が2Lくらい汗で蒸発すると、約1,000kcalが蒸発潜熱(カロリー)として体から奪われて、体温を低下させ、体を守ります。
 そのため、汗が蒸発しにくい下着などでは体温が上昇して危険(熱中症)ですね。

 摂取カロリーは同一で変化してませんから、秋になるにつれて発汗が激減して、余ったカロリーの脂肪としての蓄積が始まっているようです。

 なので、今日から「摂取カロリーの20%カット」を実行。
卵や鳥むね肉と食事量全体をカットしました。

 体脂肪率19.5%は、高齢(69歳)の私には、最適レベルですが・・(汗)

 これで当分は様子見ですね。


画像29

-----------------------------------------------------------
 「有料マガジン」価格1,800円
メタボ脱出(肥満や糖尿病など)には「楽な健康・長寿・美肌ダイエット」

 には、10本の有料記事(合計6,000円)が入っています。
この有料マガジンの価格は 1,800円 なのでチョーお得ですね。
-----------------------------------------------------------

画像1

画像2


画像1


頂いたサポートは、生き物ポランティアのエサ代金などに充当させていただきます。 かわゆいウミネコ200羽達や川鵜、ハト達、7頭のヤギ達の笑顔に癒されます。