見出し画像

=== ウォーキング(+スクワット)と ビターチョコで、プチ絶好調(汗) =======

 メタボや糖尿病の脱却のダイエットには、"体脂肪を落とす"ですね。そして"体脂肪を落とす"ためには、"3つの道" があります。

  1)20分以上の軽い運動(有酸素運動)を継続する。

  2)基礎代謝を上げる(筋肉を増やす等)。

  3)摂取カロリーを減らして、ひたすら空腹感に耐える。

 これら3つの道は、絶えず挫折やリバウンドの危機に見舞われ、どれもかなり困難な道ですね。その困難さは、メタボや糖尿病対象者が数千万人で、さらに激増中という現状が物語っています。

 一番簡単なのが、< 1)20分以上の軽い運動(有酸素運動)を継続する。 > ですね。スローな筋トレ(ゆっくりのスクワットや腕立て伏せで充分)の併用が効果大ですよ。

 ウォーキングの効果(体が燃焼をはじめる)がでるのは40分以上必要 といわれてますが、アレは間違いかもですね。20分以上で、体に変化があればOK(もち、痙攣で倒れるとかではなく)みたいですね。

  ★胸元や額がプチ汗ばむ

  ★呼吸がハッハッと乱れ始める。

 などの兆候があれば、体が燃焼をはじめた兆候。

 時間が無いときとかに、ウォーキングで短時間で効果をあげるには、運動に負荷をかけるのが一番。

  ★砂浜などでの抵抗を利用する。 ⇒舗道と違い、足を痛めないのもイイですね。

  ★坂道などで負荷を上げる。 ⇒階段を小走りで駆け上り駆け下りたりと (ころびやすい人にはダメ)。

  ★スピートを上げる。 ⇒さらに小走り(足を上げないで走る)したり。

  ★手に2~3kg以上の荷物をもつ。 ⇒テクテクの買い物を利用してます。

 20分程度なら、誰でもウォーキング可能ですね。

 ウォーキング後の体の燃焼効果は、終わってからも数十分は継続するので、すぐにシャワーで体温を急変させるのはご法度ですよ~。

 あと、体の燃焼効果を急激にたかめてくれる食材ですが、 私の場合は「ビターチョコ、ゴマ油、控えめのコーヒー」あたりですか。

 脂肪燃焼効果のある食材

  ★ゴマ油 ⇒セサミン

  ★コーヒー ⇒カフェイン

  ★タウリン ⇒血圧を下げる働きも。

  ★ビターチョコ ⇒満腹感も絶大ですね。

  ★キムチなどのとうがらし ⇒カプサイシン

  ★杜仲茶、海藻、納豆、亜鉛など

 メタボ脱却やダイエットの難敵は「飽きる」ことにつきますね。「継続は力なり」わかっちゃいるけど♪やめちゃう~ ですね。

 私の「飽きナイ対策」は、時々、何か面白い事を目的にいれることですね。

  ★子ヤギちゃんのエサ採集で浜辺(砂浜は負荷アップ)を石川啄木のようにさまよいます。

  ★淀江町界隈の動画ルポを目的にしたり。

  ★買い物をかねての遠出⇒ イオンやでかいホームセンターへテクテクで出陣。

 みなさんも、健康で長生きを。万が一の場合に備えて「淀江に安楽死特区」を誘致運動??してます(汗)

 追記) くれぐれもヤセる事ダケに邁進しないでくださいね、「ヤセは短命」コレは常識なんで(汗)


頂いたサポートは、生き物ポランティアのエサ代金などに充当させていただきます。 かわゆいウミネコ200羽達や川鵜、ハト達、7頭のヤギ達の笑顔に癒されます。