見出し画像

お気に入りの”お洋服”のそろえ方

先日、長靴が配送されてきました。そうです、2022-23A/Wで購入を計画していた長靴です。日本野鳥の会オリジナル商品の長靴と相成りました。

梅雨という季節、台風という大物を忘れていました。こちらの季節も長靴が必要でした…。

くるっと纏めて収納可能なので、下駄箱に余裕ができます!!やっと、旧長靴を捨てる事ができます!

ただ、細見の長靴なので太れませんよ!肥えれませんよ!!

これで2022-23A/W購入予定のお洋服は残すところ”コート”のみとなりました。2022S/S購入予定にしていた”羽織もの”も春の嵐と共にスタッフさんから連絡を頂き、コンプリート。

良い買い物を今回も致しました('ω')

今回はGroundYでもY'sでもなく、
まさかのYOHJIYAMAMOTO

2022S/Sに購入予定だったのは”羽織もの&タイトなTシャツ×2”でした。実際に購入したのは”羽織もの・タイトなTシャツ・タイトな長袖シースルーTシャツ”です。

タイトなTシャツを1枚長袖シースルーTシャツに変更しました。スワローテイルジャケットに合わせるアイテムが欲しかったので、より合う長袖シースルーTシャツの購入が私にとっての正解です。

今回の様に、現在着用しているアイテムの1部を変更する感じで洋服を購入ということを、ずっとしています。

例えばですが「ジャケット+襟付シャツ+スカート」を基本とします。そして、その中の1,2つを変更します。例えばスカートをトラウザーにとか、襟付シャツをTシャツにとか。

そうすると「ジャケット+Tシャツ+スカート」と「ジャケット+襟付シャツ+トラウザー」そして「ジャケット+Tシャツ+トラウザー」という3コーディネイトが追加できます。

ジャケットを着用・非着用でもコーディネイトに変化を加える事が可能なので、プラス4コーディネイトが可能になります。

襟付シャツをジャケットっぽく着て、Tシャツというパターンも可能かもしれませんのでプラス2コーディネイト。

5着の組み合わせで全部で10コーディネイト出来ます。

ジャケットを別ジャケットに変更したり、コートやストールを追加したりするとコーディネイトの幅は更に広がります。

私の場合はアイテムによってはリバーシブルになっていたり、襟を外すことが出来たり、丈を変えることも出来るといったものがあるので気持ち的にはコーディネイトは無限大です。

マネキン買いで10コーディネイトはお金が幾らあっても足りませんが、こうやってアイテムを変更するだけで色々出来ます。

そう、ホーキンスのブーツをハイヒールにする等靴の変更だけでもイメージが変わります。

なのでS/S、A/Wそれぞれで靴も含めて2,3アイテム購入するという習慣が出来上がりました。

これに合う〇〇が欲しいです

若かりし頃は、何を買い足せばよいのかわからなかったので、着て行ったり、持って行ったりしていました。

中途半端にイメージで伝えるより実物があるとより伝わりますし、自分もイメージが掴みやすいですから。

笑顔で、「このトラウザーに合うセーターを探しています」とか「このジャケットの中に着るものを探しています」とスタッフさんに伝えてました。

スタッフさん、プロなので答えてくださいます。まぁ…ファストファッションの御店では無理かもしれませんけど…。

で、プロのスタッフさんだと数パターン提案してくださいます。その中から素敵だなと思ったものを購入すれば完了です。

何なら、そのアイテムに合う別アイテムを追加購入すれば、コーディネイトの幅が広がります。

何年かすれば、自分の持っている洋服も把握できているので、スタッフさんに頼らなくても出来るようになってきました。

今でも、スタッフさんに相談をしています。どちらのジャケットにするかを迷った時や着慣れた感を出したかったりする時に。

試着時に持ってくださるイメージを伝えて頂くと、自分が行きたい・みせたい方向に持っていきやすくなりますから。

成りたい自分になる為に、洋服も整えているつもりです。
ご参考までに。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?