見出し画像

2024/8/10(土)LIVE出演してきました

そんな凄いやつなんか!?お主!!

と驚く方もいるかもしれませんが、
そんな大したことはしてないです笑

今回も含め、大抵のアカペラライブは
先着エントリー制のストリートライブなので
エントリーさえ間に合えば
演奏のクオリティに関係なく出演はできます笑


今回の会場はみなとみらいクイーンズスクエアの

みなとみらい線 みなとみらい駅の改札を出て
すぐあるエスカレーター(🈁と被ってるやつ)で
1階まで登って右折後、割とすぐに
右手側をみるとあら不思議?!

マジでピンポイントにココに
ステージが設営されてます。
今回は11:00〜19:05まで
数多のアカペラバンドが
代わる代わる演奏してました。

ストリートライブなので、現地に行けば
タダで見られます。
目的外のバンドさんの演奏を
聴いて新規開拓するも良し、
建物内や周辺を観光しても良し、
横浜中華街や赤レンガ倉庫に
足を伸ばしてみても良し、
打ち上げと称して飲みに行っても良し笑

また、ストリートライブなので
とにかくラフです。
ユル〜い雰囲気です。
ライブの進行さえ妨げなければ
なんでもありです。

演奏中にお子さんが賑やかにしてることも
ありますし、赤ん坊が泣き出してしまうことも
あります。
それが許されるのがストリートライブの
良さでもあり、欠点でもあります。

  • しっかりとした音響環境で
    世界観に浸りたい

  • 演奏のテンションに任せて
    ぶちアガりたい

という方には不向きな環境かもですね。


この会場でのライブはそれなりの回数
出演しているのですが、アカペラの
ストリートライブの中ではだいぶいい環境です。

まず、駅直結の施設内なので会場まで
迷いづらいです。
屋内なので、荒天に耐える必要もありません。
猛暑や酷暑とされる日が多い近年の日本の夏
としては非常にありがたいですね。
熱中症や日焼けの心配も少なくて
嬉しい限りです。

また、天井が高く、吹き抜けになっているので、
音がよく響きます。
そのため、演者も気持ちよく演奏できますし、
お客さんもよりよく演奏が聴けます。

最近まで約1年かけて改修工事を
していたそうで、しばらくこの会場には
足を運んでいなかったのですが、
パッと見何が変わったのか分からんでした。
(元の姿を覚えていないのもありますが笑)


今回、私は
FC Ánimo
というバンドで出演してきました。

サッカー⚽️×アカペラ🎤をテーマに
ワールドカップのテーマソングや
FIFAワールドカップのテーマソング、
といったような、サッカーに関する楽曲を
アカペラで演奏しておりまして、
度々ストリートライブに
出演させていただいております。

一見、統一感がないようにも見えるのですが、
メンバー各々に推しチームがありまして、
そのチームのユニフォームをバンド衣装として
それぞれが着ています。

まぁ、私サッカーファンじゃないんですけどね笑

じゃあなんでいるのか、と言いますと、
我々、コロナ禍に結成したバンドでして、
当時、学生も社会人も等しく、
アカペラをやる環境が失われていた
こともあって、みんなその環境に
飢えていたんです。

私もそのひとりで、当時
「このままだと大学卒業後に
アカペラする環境がない!!」
と、危機感を覚えたのですが、
それまで自ら進んで組んだバンドが
長続きした経験がなく、そのことから、
自分は団体運営には向いてないと
思っていました。

なので、バンドメンバーの募集を
必死に探しました。
そこで、メンバー募集をしていた
今のバンドメンバーのうちの1人を見つけ、
サッカーの知識及び興味がほぼないことを
伝え、了承を得た上で拾ってもらいました。

なので、私のユニフォームは
このバンドの衣装として着るためだけに
買いました笑

そんなこんなで、私にしては長く続いている
FC Ánimoですが、今回に関しては、
私自身が喉風邪を1週間近く拗らせ、
あろうことか完治してない状態で
出演してしまったので、
正直、だいぶ酷かったです😅

咳き込まないようにかなり省エネで
演奏したこともあり、

よく出来ました!!

なんか普段より手厚くセルフケアしたことで
むしろ持ち時間ちゃんと持ちこたえました笑

と思ったんですが、動画を見返すと
ただでさえテンポが加速しがちなところを
さらに爆速で演奏し、結局、練習の
体感1.5倍速くらいになっていました…

ライブ後に毎度
「普段より速いね」
と同じメンバーから言われ、(今回は
さすがに早すぎたので論外として)他のメンバーはそこまで言及してこない辺り、

「バンド内でテンポ感の共有が
できていないのでは?」

というひとつの根本的な問題に
今回でやっとたどり着けた気がします。

どんなもんか気になる人はこちらをご覧下さい。


さて、今回は個人的注目出演バンドが
3つありまして、早速そのうちの1組がこちら!!

無糖BLACK

ベテランもベテラン、大ベテランの方々です。
今回のライブのゲストバンドの1組で、
もうすぐ結成11年目を迎える方々ですが、
2024年3月には、10周年記念ワンマンライブを
開催したり、オリジナル楽曲のMVまで
発表していたり、もうプロみたいなバンドです。

もしかしたら私が知らないだけで
ホントにプロなのかもしれない…

そんなバンドの演奏、
タダ聴きしていいんですか?

アカペラ界隈が大学生中心なこともあって、
ひとつのアカペラバンドが
ちゃんと定期的に活動し、これだけの期間
続くこと自体まず無いんですよ。

それでいて確かな圧倒的クオリティが
ありますから、もうとんでもないんですね。

もはやポストゴスペラーズだと思います。


続いて2組目がこちら!!

QWANTED
(クウォンテッド)

彼ら実は…

私の出身サークルの後輩なんです

そうなんです、後輩なんです。

中には、一緒に飲みに行ってくれるくらい
仲のいい後輩も複数おりまして、
ありがたい限りでございます🙏

私の出身サークル、元々かなり内向的で、
向上心!!というより みんなでワイワイ٩(ˊᗜˋ*)و♪
なサークルなんです。
そこにコロナが合流してきたことで、
私の現役時代は壊滅的でした。

というより壊滅してました。

そもそもアカペラって三密の塊
みたいなものなので、
当然、対面での活動はできず、
当時の運営陣はリモートですら
何か活動する素振りはほぼなく、
衰退の一途を辿っていました。

「自粛期間が終わる頃には、うちのサークル、
無くなってんだろうなぁ…」
とすら心のどこかで考えていました。

そうはさせまいと、他サークル員達が
長めの冬眠をしている間、私は当時
ほぼ孤軍奮闘状態だったのですが

今回やっと!!

数字にして約4.5年ぶりに
そのサークルから外部ライブに
現役生のバンドが出演したんです😭

4.5年ですよ!?
当時高1だったとしても、現役合格換算で
もう大2の後期に差し掛かるくらいですよ!?
人によっては結婚してますよ!!

自粛期間の影響で潰れてしまったサークルの
存在も知っているので、
持ちこたえただけありがたい、
と言えばそうなのですが、これだけの間、
現役生バンドが一度も! ひとつも!
サークル外のライブに出演してないのは
他で聞いたことないんですよ。

OBOGも含めると、その当時の現役生を含む
バンドが活動してた時期もありますし、
そもそも私がアカペラに関しては
割と積極的に活動できるタイプなので、
そこまで広げてしまうと珍しくもないのですが…

とか綴ってたら、結構ちゃんと
上手い演奏が聞こえてきました。

およそ初ステージとは思えないです。

自粛期間後に生まれた今までのうちのサークルの
現役生バンドの中でおそらくトップクラスに
上手いと思います。

普段アカペラ聴く方もそうでない方も
ぜひ今のうちに知っておいて、
大いに古参ぶっていきましょう💪


そして3組目がこちら!!

Hungry Hz
(ハングリーヘルツ)

北海道大学のNoSeRAという
アカペラサークルの現在3年生の同期で
構成されたバンドだそうで、
今回のLIVEのゲストバンドとして
わざわざ来たそうです!!

というのも彼ら、昨年度のアカペラの
全国大会にて、2年生部門で優勝し、
そのまま全部門の中から総合優勝を決める
全国決勝に出演してるバンドなんです。

何をどうしたらそんな演奏が
できるんでしょうね?

ただ、残念なことに、メンバーが
留学するそうで、今回の出演をもって
無期限の活動休止期間に入るそうです( i ω i )

大学生が中心の界隈故に
よく聞く話ではありますが、
活動休止前に生で聴けて良かった💦

いつか帰ってきて欲しいものです。


今回は、初めてアカペラのライブ出演報告を
してみましたが、

ほぼアカペラの推しバンド発表会じゃね?

と綴ってみて思いました笑

自分が出演するのはもちろん楽しいですが、
ワンマンライブするような大ベテランと、
全国決勝に出演するような地方の激うまバンド、
他にもまだ名の知れない原石達も
ゴロゴロいたわけで、今回なんか特に
「タダ聴きしていいんですか!?」
なライブでした。

これからもアカペラのライブは
出演していくつもりですし、
推しバンドを追いかけたり、新規開拓も
するつもりでいるので、度々こんな内容の
noteも綴ると思います。

私の他のnoteも含め、暇潰しにでも
読んでみてください。

もしかしたらたま〜に過去のnoteの中身が
変わってるかも?

今回めっちゃ長かったと思いますが、
最後まで読んでいただいて
ありがとうございました。

お体に気をつけてお過ごしくださいませ。
今の風邪マジしんどいんで😷

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?