見出し画像

みつけた!〜小さくて壮大な足元の宇宙。

先週きのこをたくさんみつけた神社を再訪。

なんと先週みつけたきのこのほとんどが、跡形もなくなくなっているではないか。
きのこの寿命ってそんなに短いの?!
誰か取っていっちゃったの?
きのこ、謎が深い。

なんかさ、すべて一期一会なんだね。
その時にそのきのこを見られるって、奇跡なんだね。神様、ありがとう!
…などと蹲み込んで興奮気味に話す変な夫婦。

そしてそして。
みつけたよ!変形菌。子実体。(言いたいだけ)

じゃーん!!!

透明の粘液みたいなのが

少しずつ変形して

もふもふになる。

足元の小さな世界でこんなことが起きてるなんて!

そしてもうひとつ。
枯葉に並ぶ小さな小さな丸いもの。

かわいい!かわいいよ!
よーく見ると軸もあるし、開いてるのもある。

こんなに小さいとは思ってなかった。
肉眼では見えず、
マクロレンズとズームの合わせ技で確認。
ピント合わせにも苦戦。
スマホではこれが限界か。

そして、こちら。
穴から這い出てきたっぽい。

「子実体になるぜ!
明るい場所を求めて行くぜ!」と言っているとか、いないとか。

根元の立ち上がりの部分は透明なんだね。
珊瑚みたいに見える。

さらにモフモフしてるこんなタイプも。

細かい結晶みたい。

こんなきのこも発見。

きのこの螺旋階段。

この繊細なひだ。透ける感じ。
うっとりしちゃう。

きのこも粘菌も本当に綺麗で、言葉を失う。
存在そのものが芸術で、宇宙。
小さいけれど、壮大だ。

こんな感じで、今週もきのこ満喫。

それにしても蹲みっぱなしで腰が辛い。
変性菌ときのこのために、腹筋背筋と足腰を鍛えねば。

26/100

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?