見出し画像

お店作り、試行錯誤。

こんにちは!
体に優しい品を集めたお店
「エンジェルズギフト」のスタッフみぃです。

ディスプレイ、なかなか難しい…。というかそもそも棚の数とか設置場所とか何もかもが、これでいいの?

【どうしたらわくわくするようなお店になるかな】

やはりうちは素人ばかりの集まりですね。。自分たちで考えるのは難しい。なので専門家に相談をしてみることにしました。

国が設置した無料の経営・創業相談所を利用します。(うちはここをよく利用しています。無料ですが専門家のクオリティは結構高い!)

お店のディスプレイの専門家に、オンラインで相談することになりました。当日画面の向こうに現れた先生は、とっても気さくな女性の方。低めの落ち着いた声に妙に安心感を覚えたみぃです。

りか社長がPC片手にお店を見せて回り、アドバイスをもらいます。

パネルは文字が多すぎるので減らした方がいいとか、ポップは手書きがいいけど長い文になると読みづらくなるとか、お店のカラーを決めて、ポップの雰囲気を統一するとか。その他にも色々、色々、アドバイス頂きました。

本当にありがとうございました。


さて、先ほどのアドバイスを元に、
りか社長、COCO先輩、みぃの3人で話し合います。そして意見交換しているうちに、「もしかしてお店のフロア部分が広すぎるのではないか」という考えに至りました。

大きな棚で店舗部分とバックヤードを仕切っていましたが、棚をもっと手前に押し出して店舗フロア部分を狭くしてみようか?


読者の皆さまには分かりにくくてスミマセン汗。
うちの店舗スペースはL字型で、入り口からは奥が見えないのです。


そこで、こんな感じにしてみました。


するとなんだか、しっくりくるではありませんか!

素人集団の私たちですから、スペースが広い=どうしていいか分からない部分が多い、ということでしょうかね?

狭いとなんだか、まとまり感も出るし。イメージが湧きやすくなったので、この配置で進めていけるんじゃないかな?

最終型ではないかもしれませんが店の置き方はひとまずこれで落ち着きそうな気がします。


ディスプレイの専門家の先生にも、またアドバイス頂けるそうなので。心強いですね。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?