見出し画像

ママになったから夢ができた。夢に向かって頑張ってるお母さんインタビュー✩.*˚


  今回は、勇気がほしいお母さんたちに
  届いてほしいお話。

 「今まで一つの仕事しかしてこなかったから
   他に仕事なんて考えられない。」
 「今からやりたいことやるなんて出来るの?」

  今の仕事をずっと続けてきたから、他の仕事を自分がするなんて考えたことが無い。
 そんな人も多いはず。
 どこかでずっとこの仕事しかしちゃ行けいんだ。
そんなことを思っている人もいるかもしれません。


  今回取材した外薗愛梨さんは、今まで看護師としての仕事しかしてこなかったお母さん。そのお母さんがキッチンカーでたこ焼き屋さんを起業しました。その背景には障害をもつお子さんが関係しているようです。

  「ママになっても挑戦していい。」

 そう語る外薗さんの新しい仕事を始めた原動力とは。
 
 それを今回は伺いに行ってきました(*˙꒳˙*)✦*


 噂のキッチンカーほかほかの森。たこ焼きを食べにお邪魔してきましたよ( *´꒳`*)♪
 外薗愛梨、通称ほかちゃんにおなしを伺いました( *´꒳`*)♡
インタビュー:はーちゃん


■ほかほかの森キッチンカーを起業したきっかけ

 はーちゃん:
ほかほかの森を起業したきっかけは障害のある息子さんなんですよね⸜( ˙˘˙ )⸝?


 ほかちゃん:
 うん!そうなの。
 障害のあるお兄ちゃんがきっかけなんだ。
 お兄ちゃんには、重度の学習障害(LD)、注意欠如多動性障害(ADHD)、吃音、異色異常があるの。

 初め、お兄ちゃんに対して
 「どうして回りの子と同じにできないの!?」
 とお兄ちゃんを変えよう。変えよう。としてしまったんだ。
 お兄ちゃんに障害があると分かった時、
「これからどうしていったらいいんだろう。この子の未来はどうなってしまうんだろう。」そう悩んだんだ…。

 でも、そんなことは関係のないようににニコニコ笑うお兄ちゃんを見て
 「あぁ、私はそのままのお兄ちゃんが大好きなんだ。そのまんまのお兄ちゃんを愛してあげよう。」そう思うようになったんだ。


はーちゃん:
 そうだったんだ…。すごい素敵なお母さんだ…。


ほかちゃん:
 じゃあそこで、私がお兄ちゃんの為にできる事は
 何だろう。
 そう考えたとき、自分の好きなことを仕事にして楽しく働いている姿をお兄ちゃんに見せよう。希望の持てる未来をつくろう。そう思ったんだ。

 

 はーちゃん:
 障害を持ってる子は働く場所が限られてて、好きなことを仕事にすることが難しい。
だから、その為に息子さんの居場所をつくってあげよう。そう思ったんだよね?


 ほかちゃん:
  はーちゃんすごい!調べてくれてありがとう!
  「障害は障害なんかじゃない。
   支えてくれる人がいれば
   障害は突き抜ける個性になる。」  
  そんな働きやすい環境をつくってあげたいんだ。


 はーちゃん:
  素敵〜( *´꒳`*)♡♡
  たこ焼きは息子さんが好きだから始めたの?


 ほかちゃん:
  うん!わたしも、お兄ちゃんもたこ焼きが好きなんだ!
 たこ焼きの研究の為にたこ焼きの食べブログも一緒にやってるんだー!
私一人だとそんなにいっぱい食べれないから助かってる(笑)


 

■悩んでるお母さんに届いてほしい。

 はーちゃん:
 このキッチンカーを通してほかちゃんが伝えたいメッセージは?
 

 ほかちゃん:
  わたしみたいな普通の主婦でも、こんな挑戦をしている人もいるんだよー!ってことを知ってほしいな。
  あとは、障害のあるお子さんがいるママさんたちと交流する場にもほかほかの森がなったら嬉しいなって思ってるよ。 
 もちろん、わたしと一緒にキッチンカーをオープンしてほかほかの森を大きくしてくれる人たちもいてくれたら嬉しい♡!



.*˚編集後記

 教えないセミナーの同期のほかちゃんは
 本当に素敵なお母さんで、話してるとたくさんの暖かさをくれます(*´꒳`*)
 キッチンカーを取材に行ったときにも
 お客さんと積極的に話していて、このキッチンカーからの出会が繋がってくれたらいいなぁと思います。
 
 また、この話を見て勇気を持ちたい。
 そんな想いを持って下さる人がいて下さると嬉しいです。

 ぜひ、ほかほか森のほかちゃんに
 会いに行ってお話してみてね( *´꒳`*)!

ほかほかの活躍↓
 https://hokahokanomori.com/
 Twitter: https://twitter.com/airihokazono
Instagram: https://instagram.com/hokahokanomori?igshid=e8xgnmhw4o5r

はーちゃんとの対談動画↓

https://youtu.be/y599VjZr-uQ


よろしければサポートお願いします(*´꒳`*)♡!あなたの心に届く文章をつくります(*˙꒳˙*)✦* もっと素敵な世の中になりますように✩.*˚