見出し画像

偉いね

長い結婚生活を経て

「いよいよ離婚できる!」 と、
息まいている70代女性。

今まで
なぜ離婚ができなかったか という 言い訳を

延々と述べる。


子供が小さかったから・・・・
(あれ? 子どもが小さくても
離婚できるよね。)


姑の介護が始まったから・・・
(あれ? 夫の親なんだから
別れるあなたに関係ないでしょ。)

 ・・・・ うんたらこんたら。

ぜーんぶ 人のせい。


離婚できないことを
人のせいにしながら
夫の 悪口 不満 を 言い続けてきた。

そして今も 同居中の夫の
悪口 不満を 言い続けている。

人生が、おかしくなってきて当たり前。

案の定
中年期のお子さんたちの人生が
足元から崩れ出した。


そうだよね~


お子さんたちの 
半分はお父さんで
半分はお母さんで 構成されているのだが

そこが、 ぐらぐら なんだもの。


幸いなことに

この女性は、
自分の我が強く
自分のいたらなさを理解し

夫に謝罪する  とまで 言った。

よく、悟りましたね。

すごいわ
えらいわ

感謝の気持ちで
心を見たせば

満たされた現実が 出現します。

ただ、それだけです。




世界平和は、一人一人の平和から。 あなたの心の平和をサポートできれば嬉しいです。