「ソリューションします」問題

親愛なるサービスマンたちへ。
サービスに正解はない? サービスは臨機応変?
そんなことはない。
サービスにも基礎技術があり、技術がないと応用も臨機応変もできない。
ただ、サービスを「学ぶ」「教える」ことが簡単ではないのは確か。

だから、これからみんなとサービスについて考えていきたいと思う。
プロフェッショナルなサービスマンなら、社員・パート・アルバイトを問わない。飲食業のサービスマンを念頭に置いて始めるけれど、サービスというのは実は全業種に共通のスキルだから、どんな業種の人でも参加可能。サービスに従事していない経営者の人だって歓迎だ。

来たる2020年の東京オリンピックに向けて「おもてなし」っていうキーワードが掲げられているけれど、おもてなしって何なのか? あまり理解されているとは思えない。飲食業であれば「料理」の「原価」と比較した「コストパフォーマンス」という概念が根強くて、そこには「技術」「サービス」があるっていうことがすっぽり抜け落ちた「飲食店への点数ランキングサイト」への投稿を見ることもある。心が痛むよね。

ある時のことだけど…。
レンタルオフィスの見学に行ったんだ。貸事務所の新しい形態のやつね。少し家賃は割高だけど、敷金や礼金が少なくてすみ、家具もインターネットも備え付け。共用部や受付スタッフも利用でき、契約は1ヵ月単位でOKという、スタートアップ企業にはぴったりのスタイルだ。料金表がウェブサイトに掲載されていないので、予約をして見学を申し込んだ。この時点で、ちょっとハードルが高い感じだ。電話やメールでやりとりをして、前日には携帯電話のショートメールにリマンドまで届いた。すごく丁寧な会社だなという印象を持った。

当日。約束の時刻に訪問し、ガラス張りの会議室に通された。営業マンは、開口一番、こう言った。

ここから先は

786字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?