見出し画像

そうか、SMAPが足りてなかったんだ。

先週日曜の「まつもtoなかい」を見ました。SMAPの中居くんと慎吾くんの6年ぶりの共演。
テレビの前で番組を始まるのを待つなんて、いつぶりだったろう。
2人の会話、松ちゃんも含め3人の会話、優しさと気遣いと笑いが満載、ファンの方たちとの対面シーンでもらい泣きをし、慎吾くんの歌唱力に圧倒されて、あっという間の45分でした。
そして気づいたんです。私の毎日にSMAPが足りてなかったということに。

SMAP解散と私のテレビ離れ

特にSMAPファンというわけではない私。でも昔はテレビでSMAPを見て、曲もよく聴いていました。震災後、その存在に日本中が元気をもらった記憶も鮮明。特にファンじゃなくても、あえて言わなくても、SMAP、老若男女に愛されてたよね?

SMAPが解散すると知った時の衝撃は忘れられない。あの異様な雰囲気の記者会見も、スマスマ最終回の静かな終わり方も忘れられない。

ファンの方たちの声をTwitterで見るようになったのは解散が発表された後。それまで知らなかったアイドルとファンとの絆の深さ、ファンの方たちにとって彼らがどんな存在なのかにも触れました。解散までの間に、25周年ベストアルバム買ったり、2014年ツアーのDVDを買ったり、新聞の一面広告のクラファンに参加したり。自分でも影響されやすいなと思うけど、それくらい一大事と思ったし、ファンの方たちの辛さは想像するに余りあると思いました。

そして、SMAPは解散。
事務所やテレビに対する違和感をしっかり残して。
個人的にはますますテレビ離れが進んだけど、Abemaで新しい地図の3人が森くんと再会した時、テレビではできないことがこれからはできるんだなって思ったことを覚えてます。

アクセスしづらいSMAP

その後、Spotifyで音楽を聴くようになったら、SMAPの音楽に触れる機会は激減。SpotifyにSMAPは入っていません。

テレビの代わりにYouTubeを見るようになって、そこで音楽に出会うことが増えたけど、そこにもSMAPのMVはなく。

気づいたらSMAPに触れる機会はほとんどなくなっていました。恐ろしいことに、そのことにすら無自覚でした。

今回のまつもtoなかいを見て、はっきりわかったのは、私の日常にSMAPが足りてなかったんだということ。昔を思いだすものとしても、日々を支えてくれるものとしても、SMAPの曲は最高なのに。
「アクセスしにくさ」はそのままSMAPの記憶との距離になっていたことに。

まつもtoなかいの後、SMAPを聴こうとDVDプレイヤーで再生しています(ここ数年でCDコンポも捨ててしまって)。MVも見たくなったのでクリップ集をメルカリで買いました。(最高だ!✨)
個人的には椎名林檎氏作詞作曲、児玉裕一監督が撮った『華麗なる逆襲』のMVがYouTubeで見られないなんて日本のエンタメの大損失だと思っている‼️

SMAPとSMAPファンに幸せになってほしい

それにしても解散から6年間。
ずっと応援し続けてきたファンの人たちはすごい。

今回の収録は、慎吾くんが解散以来初めて民放で歌うということでファンの方に観覧募集があったそうです。まつもtoなかいということは伏せて。それで行った収録現場、現れたのが中居くんなんて、2人の共演が見れるなんて、ファンの方たち、そりゃ泣くよね。見てるこっちも泣いちゃったよ。
これからもっともっと機会が増えたらいいと思う。

番組通してグッときたのは…
・体調を崩した時、周りに心配をかけまいと気丈にふるまった結果、中居くんが今ひとりになってるのではないかと毎日メールしていた慎吾くんの中居くんに対する理解の深さ、ここぞという時の優しさ
・「ひきの絵が、とかうざい」という慎吾ちゃん
・観覧でファンが泣いちゃってる時のザキヤマさんの「ちょっとだまってもらっていいですか?今泣いてるんで」
などなど。
あーーーみんな優しい!こういう番組ならずっと見ていたい!

思うのは、テレビじゃなくてもいいから、いつかSMAPファンのところにSMAPが戻れたら最高だなってこと。いち視聴者ファンとしては、そんなシーンが見れたら幸せです。

あとね、やっぱりSMAP見ると元気になる。SMAP聴くと元気になるってこと、実感してます。

以上。

ここまでお読みくださりありがとうございました✨😊




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?