見出し画像

こえは電波にのって

ラジオとの付き合いはとても長い
もちろん聞き手としてのことだけれど

好奇心旺盛を絵にかいた子供時代
幼稚園から小学校低学年の頃の
私の三種の神器はテレビと
親戚からもらった沢山のおさがりの絵本や辞典
そして、ラジオだった

昔の大きな家具調テレビの下敷きに
なったりもしたのだけれど
それはまた別の機会にして、今日はラジオのお話

祖父がラジオをよく聞いていた
ということもあるのかもしれないが
お風呂に入る時は相撲中継を聞き、
寝る前は落語を聞くような
年寄りじみた生活を送っていた
お風呂に入ることや眠りにつくまでの
時間がなんとなくもったいない
ような気がしていた

振り返ると少し変わった子供だったのだけど
ラジオを聴くことは大人になるまで続いて、
タイマー機能を使って、深夜放送を録音して
おいた次の日の朝はわくわくした気持ちで
目を覚ますことが出来た

今とは違って、インターネットで
何でも知ることが出来るわけではなかったから、
好きなアーティストの新曲がいち早く流れるのが
ラジオだったから必死に追いかけていた
せっかく録音したと思ったのに、
テープが途中で終わったり
大事な曲のところでA面からB面に切り替わる、
なんていう誰しもが通る道もきちんと通っている

それから故郷は
「一部の地域を除いて放送時間を延長して
お送りします」
という、そんな場所あるのかっていう場所に
見事に入っていたので
野球中継は長引くとテレビからラジオに
切り替えなければいけなかった

今はとても便利になったもので、
radikoなどのアプリでいつでも気軽に
聴くことが出来るようになった
暫くラジオから離れていた時期もあったの
だけれど、ランニング中やちょっとした移動の
際に、また聴くようになった

今、何を聴いているかについて
いくつか簡単にご紹介をして
終わろうと思う

◆◆

◇JUNK伊集院光深夜の馬鹿力
ラジオの帝王と言われているだけあって、
とにかくトークが面白い
リスナー参加型の企画も多く、古き良きラジオ番組のお手本といった感じ



◇リリー・フランキー「スナックラジオ」
達観した感じのリリーさんとアシスタントの
BABIさん、川村那月さんとの掛け合いが素敵



◇星野源のオールナイトニッポン
幅広く活躍されているだけあって、
トークも奥行があって面白い
スタッフと朗読演劇を行う
「星野ブロードウェイ」の
和気あいあいとした感じが好き



◇オードリーのオールナイトニッポン
トークが面白いのはもちろん、
コンビが仲良く話している雰囲気
が単純に好き
春日さんがテレビよりもよくしゃべるし、
ツッコミも入れるのも楽しい



◇JUNKバナナマンのバナナムーンGOLD
バナナマンのお二人の掛け合いだけでなく、
作家のオークラさんも含めたトークが
高校生男子の会話みたいでとても楽しい


アーティストの方のラジオもご紹介

◇サカナLOCKS!
サカナクションの山口一郎さんの番組
気難しいとか孤高みたいなイメージを
持っている方もおられると思うが、
気さくなお兄さんという感じ
笑わなさそうなひとが笑っている瞬間が好き



◇おと、をかし
【Alexandros】の川上洋平さんの番組
終わってしまったSCHOOL OF LOCK!に
比べてトークよりも音楽の紹介が多い
チルな曲を中心としたプレイリストが参考になる


大変長くなってしまいましたが、
いかがだったでしょうか
ご参考になれば幸いです

◆◆

バトンを回してくださったのはケントさん
優しさと自由と何かを成し遂げようという
意思にあふれた素敵な方
宇宙のように大きく広く可能性を拡げていく
と思っております
卑屈で小さくまとまってしまっている私には
とてもまぶしくて
ケントさんの風を感じて、ほぐしてもらっている
気がします
いつもありがとうございます

このような機会を頂き、ありがとうございました


そしてこの記事はチェーンナーさんの企画参加記事となります

そして、バトンなので
リレーをしないといけないのですが
星野うみ。さん
お願いできますでしょうか

断っても良いそうなので、お嫌でしたら
お気軽にお断りくださいませ
もしご参加頂ける場合は、
チェーンナーさんの記事のご参照ください

最後までお読み頂き、ありがとうございました

よろしければサポートをお願いします。自費出版(紙の本)の費用に充てたいと思います