みんなの長女

彼女がほしいけどどうしていいかわからん!女きょうだいがいたらよかったのに…!という方(…

みんなの長女

彼女がほしいけどどうしていいかわからん!女きょうだいがいたらよかったのに…!という方(特に大学1年生)に、役に立つかもしれない情報を長女がお送りするアカウントです。

最近の記事

  • 固定された記事

長女の自己紹介だよ!

■このアカウントの管理人は「長女」。漫画を読むことと食べることが好き! ■弟が「服を買いに行く服がない」というので、一緒に服を選んだりした。 ■学生時代、男友達から時折恋愛相談受けることがあった。 ■で、「彼女をつくりたい。その上で、女性目線のアドバイスが欲しい…」 「でも、俺には女きょうだいや女友達がいない…」と相談したいのにできず悩んでいる人は世の中全体にもいそうなので、勝手に想定問答集をつくることにした。 (今後アカウントが成長してきたら、本当の相談を寄せて

    • 怒りっぽい自分を治す方法はあるかな?

      カッとして言うべきじゃないことまで言ってしまって、「あー、だから人が離れてっちゃうんだよなー」って思うこと、私もある…。 怒る原因とはなんなのか? どうしたらカッとしてすぐ怒らない人に近づけるのか? 解決法が知りたくて、 『マンガでやさしくわかる アンガーマネジメント』という本を読んで勉強したから、内容をまとめてみるね。本を読んで疑問に思ったこととか、補足したいことも書いておくね。少しでも参考になりますように! ※ちなみにこの本は、マンガよりも説明文の方が多い(マンガは

      • 相手に体が臭いって思われてるかもしれなくて、心配…

        私も、自分の体臭にずーーっと悩んできたから、とっても気持ちがわかる! 香水をつけたり、においがするデオドラントをたくさん使って 体臭をごまかそうとする人もいるんだけど、 強いにおいにずっとさらされていると 自分や周りの人が頭痛がしてきて可能性もあるよ。 ということで、無臭を目指すのがおすすめ! 無臭のデオドラントで比較的おすすめなもの私はしばらくデオナチュレを使っていたんだけど、 腋臭の人用につくられていることもあって、 より効果があるように感じたのは、リフレアだよ!

        • 相手に口が臭いって思われてるかもしれなくて、心配…

          口の臭いって、自分では気づきにくいのが厄介だよね…。 でも、会話するたびに「口の臭いが気になるなー」って思われちゃうと、 恋にはちょっと発展しにくいのだよね…! 特に、コーヒーをよく飲んだり、たばこを吸ったりすると、口臭が強くなりがち…。 家にいる時間が長い今こそ、ケアを始めてみよう! おすすめなのは… 夜の歯磨きのあと、リステリンでのうがいを追加すること! 口臭の原因として歯周病があるらしいんだけど、 私が行ってた歯医者さんいわく 歯周病予防について研究で効果ありと

        • 固定された記事

        長女の自己紹介だよ!

          大学生になっても彼女ができないのは異常かな?

          まず第一に言いたいのは… ここで私に「大丈夫だよ、そんな人はたくさんいるよ、これからゆっくりやっていこう!」と… 言ってもらうのを待っていちゃだめだー!!!ということ。 だってこれから、似たような疑問がいっぱい沸いてくると思うから。 「〇〇歳でキスしたことないのって…」 「〇〇歳でセックスしたことないのって…」 「〇〇歳で結婚したことないのって…」 いっつも世の中の「普通」を気にして、 自分がそこから比べて 大きく外れてないかを誰かに聞いて やっと安心するのって…

          大学生になっても彼女ができないのは異常かな?

          太ってるのとか、肌が荒れてるのって、薬を飲んだらよくなるかな…?

          こういうことは生活の総合的な結果!って感じで、何か一つだけ変えることですぐに改善!という風にはなりにくいのだけど… まずは、食生活を改善することをおすすめしたい! 中には、毎日三食ラーメンを食べていても全然太らないし肌も荒れない!っていう人もいるけど、そういう人は稀だよね…。 そして、年齢が上がってきたら影響が出てくる場合もある。 炭水化物(ご飯とか麺とか)を ちょっと少な目ににして、 タンパク質と野菜をもりもり食べる! という食生活にするのが、おすすめだよ。 でも

          太ってるのとか、肌が荒れてるのって、薬を飲んだらよくなるかな…?

          清潔感が大事って言われるけど、結局何に気を付けたらいいの?

          まず、清潔感の基本は、こんな感じ! これにプラスして、意外と見落としがちなのが…服のチェック! 洗濯をこまめにすることのほか、以下についても確認するようにしよう! ・しわや毛玉がたくさんできていないか? ・食べ物等のシミがついていないか? ・襟元や脇など、黄ばんでいないか? ・色褪せしていないか? ・首元などの生地が伸び切ってしまっていないか? ・穴が開いたり、生地が疲れて薄くなっていないか? ・サイズ感は自分によく合っているか?  ※もともとぴったりだった服でも、生地が

          清潔感が大事って言われるけど、結局何に気を付けたらいいの?

          面白い人になるには、どうしたらいいかな?

          これまで勉強とかばっかりしてたけど、いざ大学に入ったら、人に話せるような趣味もなくて自分が薄っぺらく感じる…って感じかな? 勉強ばっかりしてた経験そのものが結構面白い話のタネになるとは思うけど…、面白い人になるための一歩を踏み出す方法を、話すね。 ズバリ!TBSラジオの『アフター6ジャンクション』を聴こう! 最初は、「映画を観よう!」とか「本を読もう!」って話をしようと思っていたんだけど、「何を観て/読んでいいかわからない!」ってなっちゃうともうめんどくさくなっちゃって

          面白い人になるには、どうしたらいいかな?

          女の子と仲良くなるためには、どんなサークルがいいかな?

          私がおすすめするのは… 吹奏楽とかオーケストラ! (もちろん、音楽に少しでも興味があることが前提ね!) これらのサークルには、「話すのが得意ってわけでもない…」という人にいいポイントがいくつかあるのね。 ・男女比がほどほどなバランス (女子が多いところのほうが多い) →関われる可能性のある女子は多いほうがいい(自分に合う人を見つけやすい)。かといって女子ばっかりだと肩身が狭くなりがちなので。 ・同じ楽器の人とは話す機会が必然的に多くなる →そこから恋愛に発展するにしろ

          女の子と仲良くなるためには、どんなサークルがいいかな?

          初対面の女の人と話すのが苦手なんだけど、どうしたらいい?

          私の恋人、やっぱり学生時代に人と話すことに苦手意識を持ってたらしいんだけど、そのとき研究したのが、バラエティ番組だったんだって。 若い男の子で会話が苦手だって言っている人のうち一部は、きっと私の恋人と同じところを目指しちゃってるんじゃないか…って気がするの。 まずは、テレビの会話、上手な会話を目標にするのを、やめよう。 毎回の会話でテレビみたいなオチをつけるのは難しい。 で、難しいゴールを目指して始めちゃうと、挫折しやすくなっちゃう。 会話の目的って「刺激的な時間を過

          初対面の女の人と話すのが苦手なんだけど、どうしたらいい?