見出し画像

道草物語最終話

オープンまで残り一週間ほどになりました。
来週には「いらっしゃいませ!」と言うんだと思うと緊張してきます
#飲食未経験

さて、メニューです。
メニューが決まってません。
そんなこと信じられます?信じられないですよね。

いや、一応試作は4月からずっとしてるんです。
してるんですけど、決まってないんです。

オープン当初の頃を知っている方はご存知だと思いますが、
オープンしてしばらくの間は、トースト中心のメニューだったんです。
サンドイッチや、トースト、フレンチトースト、
そこに、焼き菓子と、オリジナルブレンドコーヒー。
今人気の無水カレーや、ミチクサナポリタンは、後から生まれたメニューでした。
そんなこんなで、オープンして間もなくはトースト中心のメニューになるのですが、
やはりオープンするまで、いや、オープンしてからも
「本当にトーストでいいのか」という悩みはずっとありました。


葛藤しながらも、まずはトースト中心のメニューでいく、と決まり、
2019年5月27日、カフェMICHIKUSAがオープンすることになります。
カランカラン、と初めてお客様が来てくださったときのドアベルの音は、今でも鮮明に記憶に残っています。


随分と端折ってしまいましたが、カフェMICHIKUSAがオープンするまでのお話は以上となります。
オープン準備の後半は悩む時間の方が多く、物語にならない時期があったので、余計に端折ってしまいました。


18話という、キリの悪い終わり方からもわかる通り、無計画な中で初めてみたわけですが、意外と好評で、お客様からも直接「更新楽しみにしてますよ!」と言っていただけて嬉しかったです。

「カフェやってみたい」という妻の何気ないひとことから始まった道草物語。
こうして振り返ると、なんだか感慨深いです。

社会状況や、そして僕たちの状況もあって、今は予約制という縮小営業にしていますが、ぜひお気軽にご予約くださいませ。


またネタがたまったら、続きを書きたいと思います。
お付き合いいただきありがとうございました。
引き続き、カフェMICHIKUSAをよろしくお願いいたします。

道草物語バックナンバーはこちら

東大宮の隠れ家カフェ MICHIKUSA
▼場所
さいたま市見沼区東大宮6-29-11 1階奧
▼営業時間
12:00~17:00
▼定休日

電源・wifi あり
✖︎駐車場 なし

Instagram

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?