見出し画像

【検証してみた】 Facebookでブログ記事をシェアする時、 URLはコメント欄に貼り付けた方がいい?

↓動画・音声で聞きたい方はこちらをどうぞ↓

オーバーレイ4 (6)


Facebookの投稿で、ブログのURLはコメント欄から!
という投稿をよく見かけませんか?

なんでわざわざ?
と疑問に思っていました。

そこで、そのメリットデメリットを調査・検証をしてみました。
果たしてブログのコメント欄に記事URLを貼った方がいいのでしょうか?


Facebookの投稿でブログのURLはコメント欄に貼った方がいい?

先に結論からお伝えします。

ブログ記事のURLはコメント欄に貼り付けた方がいい

その理由として、

・インプレッションが上がるから
・フォロワーを増やせるから

それぞれ解説していきますね。

検証結果について

検証対象は私が運営しているトリセツシマネのFacebookページです。

オーバーレイ4 (4) (1)

上記のように、トリセツシマネのFacebookページでは、記事のリンクがある記事(左)とない記事(右)があります。

直近50件の投稿を調べてみた結果、以下の結果に。

スクリーンショット 2020-09-06 9.30.50

リンク無しが11件しかなかったので、統計的にどうかな、とは思いますがご容赦を。

右側の黄色く塗った部分を見ていただくと、

本文にリンクない方が、投稿のリーチ数が高い
本文にリンクある方が、エンゲージメント率が高い

となりました。

インプレッションが上がる!?

やはり、リンクを本文につけない方がリーチ数=インプレッションが上がるという結果に。

ソースが明確ではないのですが、とある投稿でFacebook社が以下の趣旨での方針転換を発表したようです。

「宣伝・広告よりも、家族や友達に向けた投稿を重視する」
=「宣伝したい人は、Facebookページで、課金して広告出してね!」

Facebook社も企業です。
Facebookを成り立たせるためには、広告費を稼がねばならない。
広告費を稼ぐためには、多くの人に長い時間Facebookを使ってもらわねばならない。
他のサイトに誘導するなんて、言語道断じゃ!!!

って叫びが聞こえてきそうです。

つまり、他サイトへのURLが貼ってあるだけで、アルゴリズム上では不利になるということ。
これは、私の検証結果でも如実に表れています。

本文にリンクを貼った方がエンゲージメントが高い??

一方で、エンゲージメント率は本文にリンクを貼った方が高いです。
エンゲージメントとは、画像やリンクのクリック数、いいねやコメントの数のことです。
エンゲージメントされると、より多くの人の目に振れやすくなります。

しかし、Facebookの場合はエンゲージメントを高めるよりも、より多くの人の目に触れた方がいいでしょう。

なぜならば、Facebookの場合、インプレッションをあげて、多くの方に届けば、友達でなくともページへの招待ができます。
後々のインプレッションを最大化するためにも、フォロワーが増える可能性の高いコメント欄へのURLが正しい選択だと思います。

<参考動画>
裏技ではないけど知られていないFacebook Page いいねの増やし方


ブログ記事のURLはコメント欄に貼り付けた方がいい

最後にまとめます。
Facebookでブログ記事を紹介する時には、URLは本文でなく、コメント欄にした方がいい。
なぜならば、インプレッションが上がるし、フォロワーも増やせるから。

是非、今後の投稿時の参考にしてみてください!


そして、、、新たな疑問が湧くのであった

では、twitterだとどうなんでしょう?
要約と画像を貼り付け、URLはコメント欄に記載する
という作戦が有効なのかどうか?

こちらも検証していきたいと思います!


いただいたサポートは他の方々のサポートや、あんでぃのワクワク活動の循環に利用させていただきます。