見出し画像

「目標達成にやる気がでない…」 ボトムアップ型人間の処世術


今朝はこんなテーマでライブ配信をしました。

完全成果主義の会社で働いていた時、目標へコミットできず悩んでいた過去の自分。
もがいていたなぁ(遠い目)

目標を達成すること=会社への貢献

って頭ではわかっていますよ。

でもね、数値だけだと、なんだかやる気がでないんですよね。


気になるのは、周りの環境。

もっと、こうやって情報共有したほうがいいんじゃないか?

売れてる人のやり方をみんなで学んだほうがいいんじゃないか?

自分個人の数字より、チーム全体を底上げすることに興味がいっちゃう。


おかげさまで、結果を出せず、給料下がりました(泣)


あの時に、ボトムアップ型人間という考えを知っていたら、苦しまなくて済んだかもしれない。

いまとなってはそう思います。


ボトムアップ型人間と、トップダウン型人間って言葉は前田裕二さんの「メモの魔力」という本で知りました。

ボトムアップ:今のワクワクに飛びつく

トップダウン:目標に向けて逆算思考で行動する

ってイメージ。

画像2

図解するとこんな感じ。

意識を分散させがちなボトムアップ型人間は、
残念ながらすぐには成果を出せません。

しかーし!

だからこそ提供できる価値があるんですよ。

⏬その辺り、youtubeにて解説しました⏬
あんでぃの発信力向上委員会
「目標達成にやる気がでない…ボトムアップ型人間の処世術」


あの頃にボトムアップ型人間であることに気づけていれば。。。

人生変わっていたかもね。



ちなみに、前田裕二さんの「メモの魔力」はいろんな考え方を提供してくれる本でした。

メモメソッドは参考にさせていただき、
発信活動における発想の原点とさせていただいています。

ぜひご一読あれ。




いただいたサポートは他の方々のサポートや、あんでぃのワクワク活動の循環に利用させていただきます。