マガジンのカバー画像

人間関係のお悩み解決!(コーチング含む)

22
人間関係にお悩みの方向けマガジン。 コーチングの話題も収録しています。
運営しているクリエイター

記事一覧

地が固まり、花が咲き始める夫婦の絆

地が固まり、花が咲き始める夫婦の絆

ビックバンが起き、雨が降り、地が固まる。
ぬかるんでいた時は歩きづらかった地面。
しっかり大地が固まることで、とっても軽やかに動ける様になるものだ。

夫婦は、ある日、大阪に飛び立つ。
大好きな仲間が主催するイベントに参加したのだ。

会いたい!行きたい!というピュアな思いは、現実を変える妻「どうしてもこのイベントに行きたいの」
夫「午前中だと、結構厳しくない?」

妻が誘ってきたイベントは午前中

もっとみる
夫婦の絆も雨降って地固まる

夫婦の絆も雨降って地固まる

ビックバンが起きて、
宇宙が生まれ、
太陽が生まれ、
地球が生まれ、
水が生まれ、
月が生まれ、
波が生まれ、
生命が誕生した。

今日は祝福の日だ。

宇宙パワーの影響を受けまくっていた夫婦の物語。

2020年11月28日未明。
夫婦は衝突し、一度壊れたのです。

きっかけは些細なことだった休みだった夫は、仕事から帰宅した妻の態度に噛み付いた。

夫「なんでそんな機嫌悪いの?こっちまで機嫌が悪

もっとみる
失敗した…と悩んでいる人に
どう接したらいいか?

失敗した…と悩んでいる人に どう接したらいいか?

「また失敗しちゃいました…」

仕事の片付けしながら、どんよりした空気をまとった後輩。
彼がぼそっとつぶやいた一言だ。

詳しく聞いてみた。
もともと、不機嫌なお客様の夕食を担当することになった。
さらに自分と、他のスタッフの不手際でお客様を怒らせてしまい、担当を変更させられたとのこと。

そんな彼に対して、
「そうかー。失敗したって思ってるんだ。ってことは、あとは上がってくだけだね!」
「失敗と

もっとみる
新たなコミュニケーション術「あなたの仕事へのこだわりって何ですか?」

新たなコミュニケーション術「あなたの仕事へのこだわりって何ですか?」

先日、会社での会議の中で、上司からこんな質問を投げかけられました。

「みなさんの仕事へのこだわりって何かありますか?」

聞かれた瞬間、え、なんかあったっけ?
と思考を深くえぐられるような質問でありました。

その答えを考える過程で感じたこと
同僚のこだわりを聞いて感じたこと

互いの人間関係を良好にする上で、とっても大事なことだと思ったのでシェアさせていただきます!

動画でご覧頂きたい方はこ

もっとみる
とある修道士の金言「感謝するから幸せなのです」

とある修道士の金言「感謝するから幸せなのです」

みなさん、今日は。
ありがとうおじさんです。

ありがとうおじさん活動を始めて、9日目となりました。
感謝が身体にすこしづつ染み込んできた気がしています。

↓ありがとうおじさんをする理由はこちら↓

ワンコの散歩の時、今まで引っ張られた時にイラッとしていましたが、今ではいろんなところに行きたがるワンコが愛らしくってしょうがなく感じています。
妻に対しても、今までより優しい気持ちで接することができ

もっとみる
夫婦間でこそ意識したい!共感を深める質問とは?

夫婦間でこそ意識したい!共感を深める質問とは?

継続コーチングをしているクライアントさん(この方もクライアントワークをされている)からこんなお悩み相談がありました。

「クライアントへの共感が苦手で、会話が深まらないんです…」

このお悩み、実は私もずっと抱いていた悩みでして。
かつては仕事でもプライベートでも改善したいなぁ、と思っていたことでした。
しかし、コーチングの学びを深める中で、とある姿勢を身につけることで、徐々に会話の質を深められる

もっとみる
ありがとうおじさん5日目
noteにて早速効果が!

ありがとうおじさん5日目 noteにて早速効果が!

「SNSがどうにものび悩んでいるんです」

本日は、そんな方にお届けしたい内容。
とっても簡単な方法であっという間に解決しちゃう!
という夢のようなお話しをご紹介します。

ありがとうおじさんしようSNSを伸ばすには、、、
結論からいうと「ありがとうおじさんしよう」です!

ありがとうおじさんは、ありがとうを言い続ける人のこと。

ありがとうおじさん宣言してから5日目。
とにかく感謝をし続けました

もっとみる
情けは人のためならず!ありがとうは幸せの第一歩

情けは人のためならず!ありがとうは幸せの第一歩

こんにちは。ありがとうおじさん3日目のあんでぃです。

ありがとうおじさんになった経緯はこちらから。

とにかく感謝をし続ける。
ことあるごとに「ありがとう」を言い続けています。

でもね、10代の若かりし頃の私だったら、おそらくこう言っていることでしょう。

「感謝をするなんて綺麗事だ!」

なんて。
うん、確かに。
ありがとうで幸せになれたら苦労しないです。

でも、ありがとうを言い続けるだけ

もっとみる
パートナーシップに悩んだら、
ありがとうおじさんになってみる

パートナーシップに悩んだら、 ありがとうおじさんになってみる

先日の記事にて、
妻に対して寄り添えていないこと、
共感が足りないこと、
を懺悔しました。

妻のやりたいことを応援できる男になりたい!と締めくくったのですが、具体的に何をすべきかは運動と瞑想しか思い浮かんでおりませんでした。

そこで、もう一つ、誰でも簡単に、共感力を高める方法を見つけました。

それは、「ありがとうおじさんになる」ということです。

ありがとうおじさんになってみるいきなりありが

もっとみる
モチベーション向上への最強の質問「なぜ?なんのために?」

モチベーション向上への最強の質問「なぜ?なんのために?」

昨日のnoteを受けて、今朝はこんなテーマで配信しました。

副業で稼がなきゃ…稼いだ先に何がある?

過去にコーチングセッションをした方。

「副業で稼がなきゃ」と思っていたけれど、話を深堀ったら、
「家族の時間を作りたい」が本当の目的だったって話を動画の中で再現してみました。

ポイントは言語化できているか否か「なんとなくこれをすべきだと思っているけど、気が進まないなぁ。」

こんな経験ないで

もっとみる
目的の言語化はHave to から want toへの変換

目的の言語化はHave to から want toへの変換

過去2回の配信で、
「目的を明確化して、ゴールに向けて最短ルートで進む」
「本当の目的に気がつくと、目標が変わる」
といった、内容をお話ししました。

コーチングセッションにおいて、
目的の明確化のサポートをしている私から、
どうやって目的の明確化をするのか?
について、3つのステップでご紹介したのが、今朝の配信です。

前提:理由と目的を言語化する昨日のnoteでも書きましたが、前提として目的を

もっとみる
退職を決意したアラフォー男。思いとどまったコーチングとの出会い

退職を決意したアラフォー男。思いとどまったコーチングとの出会い

『知らなかったことに触れ、心がワクワクする』

そんな経験はないだろうか?

男は今、そんな高揚感を噛みしめている。

久々の気持ちの高ぶり。

それはとある出会いがきっかけだった。。。

3ヶ月前:会社を去ることを決心したアラフォー男
遡ること数ヶ月前。

男は心に決めていた。

「独立に向けて、仕事を辞める!」

かねてから、サラリーマン生活は性に合わないと感じていたのだ。

「いつかは会社の

もっとみる
コンプレックスこそ神様が与えてくれたチャンス!

コンプレックスこそ神様が与えてくれたチャンス!

「コーチングとは、クライアントに寄り添って、クライアントが望む未来に向かって伴走する馬車である。」

コーチングの定義をこのように聞いたことがあります。

まさにその通りだな、と日々感じています。

コーチングセッションでは、まずは「クライアントの望む未来」をしっかり見定めます。

そして、望んだ未来の理由・きっかけを探りに過去の体験を振り返っていくのですが、気づいたことがあるんです。

それは、

もっとみる
ドリームキラーは自分の変化を測る物差しだ

ドリームキラーは自分の変化を測る物差しだ

夢を語る時に現れるドリームキラー。

「あんたにそんなん無理だよ」

「何馬鹿なこと言ってるの?」

勇気をくじくドリームキラー。
そんなドリームキラーの存在を全面的に認めてみよう。
そしたら、夢が一歩近づくはずだ。

ドリームキラーってなぜ現れるのか?過去の自分を振り返ると、私は散々人の夢を踏みにじってきた様な気がしてなりません。

「それって現実的じゃなくない?」

と、自分の価値観を押し付け

もっとみる