見出し画像

フリーランスプログラマの収入

先日「フリーランスのメリット・デメリット」についての記事を投稿しました。

メリットとしてあげた収入面の話について書きたいと思います。

まず、私の経歴について簡単にまとめます。

・プログラマ歴:4年

・Android開発:2年ちょっと

・iOS開発:半年ほど

この経歴で実際にどのくらい稼げているのか、について書きます。
(金額自体は生々しいので伏せますが、大体の想像はつくようにしてあります。)

会社員時代と比べて収入は増えるのか?

私の場合、年収で考えると2倍くらいになりました。

以前の会社には3年勤め、その間に昇給もしましたが、4年目になっても大手の新卒くらいの給料でした。(NHKの新卒採用ページを見て、自分の給料と比較して落胆したことがあります。。)

エージェント経由なので、直契約ならもう少しもらえていると思います。

ちなみにAndroid開発の経験が3年あれば、月70万くらいは行くと聞いたことがあります。
案件によりけりなのと、フルリモートだともう少し安いかもしれません。

新卒相当の給料だった私が、フリーランスになったことで倍近い収入になったわけです。

デメリットもあるものの、収入をあげたい方がいたらフリーランスになることをおすすめします。

詳しい話を聞きたい方がいたら、気軽にtwitterからDMください(^^)

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?