外資系生保営業職が子宮頸がんになった話 健康診断

お疲れ様です。garaです。


健康診断って事業者は労働者に受けさせる義務があるって知ってますか?

私は知りませんでした。

新卒で入社した会社を3年半で退社して

そのあとに勤めた2社では健康診断がありませんでした。

自分で受けに行けば良かったのですが

お金もないし、面倒くさいしで健康診断には行っていませんでした。

行かないとねとは思いつつ、放置していた10年ほど。


昨年8月に転職し、会社がちゃんと健康診断やってる!ということで

とうとう、健康診断を受けることに。


法定検診にオプションで乳がん、子宮頸がんの検査も受けられたので

せっかくだし!と受けられる検診はすべて予約。

本当は4月に検診を受ける予定でしたが

コロナで自粛に入ってしまい、10月へ予約変更。

そして、10月8日、久しぶりの健康診断へ。


初めての胃カメラにめちゃめちゃビビりながら

一通りの検査を終え、最後に子宮頸がん検査。

意外とあっさり終わり、こんなもんかーと思いつつ終了。

気持ち悪くなっちゃう方もいるようですが、私は何事もなく。

2日くらいは出血してましたが、それ以外は違和感もなかったです。


お酒も美味しいものも大好きなので

引っかかるとしたら、血糖値とか血圧とか肝臓とか…と

そればかりを心配しつつ、お土産にサンドイッチをもらい終了。


結果は2週間後くらいに郵送でとのこと。

なにごともないことは多分ないだろうけど、

大したことないといいなー。と思いつつ帰りました。


gara

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?