見出し画像

海街の一員として暮らす幸せを感じられるから:南澤祐輔の場合【海街暮らしの相談室】#2

逗子生まれなんですか?

初めて会ったら思わず聞いてしまうくらい、ゆるくて優しい海街の空気感を纏っている南澤さん。

現在は東京のIT企業でプロジェクトマネージャーを務めている。

そんな彼が移住してきたのは3年半前。
それまでは都内に住んでいたけれど、ある時気づいたことがある。

「自分がここに住んでいる理由は会社に近いということだけ。もっと楽しい生活があるんじゃないか」

画像39

都内へのアクセスと海の近くという条件で、候補は自然と湘南エリアに。

横須賀出身ということもあり、周辺の事情はよく知っていた。

「鎌倉は魅力的だったけれど観光地。逗子はJRと京急の始発駅で都内へのアクセスもよく、ほぼ一択だったな」

画像11

東京での仕事はリモートに切り替わり、この街の心地よい空気の中で働く機会も増えた。

朝起きてカフェに行き、仕事が終わって夕日を見に行く。
この街に暮らしていて良かったという想いが、日に日に強くなっている。

東京に行く必要がある時にも、始発があるので仕事の準備や読書、睡眠に充てているという。

「通勤が大変そうとよく言われるけど、自分にとってはオンとオフを切り替える有意義な時間で」

逗子都民と呼ばれる人がいるほど、この街では東京に通いながら海街で暮らすライフスタイルを選んだ人が多い。

「帰りの電車で鎌倉あたりを過ぎた時の、ホッと心がゆるむ瞬間が好き」

画像8

逗子での生活で特に大切にしているのが、逗子海岸で夕日を眺める時間。
方角的に海に落ちる夕日を見られることも、この街の一つの特権なのだ。

「いつ見ても心が震える瞬間。江ノ島と富士山、そして夕日が組み合わさって『お疲れ様』って言ってくれてるようで」

そう話す彼の表情は、リラックスしていておおらか。
逗子にいるときは、いつも優しい表情をしている。

「周りの人たちもそう。バリバリ働いている人が多いけど、こっちにいるときは仕事の話もせず、今日の海はどうだとかあの店がおいしかったとか」

画像40

休みの日はビーサンで街に繰り出し、お互いに名前で呼び合うほど距離感の近いカフェやバーで時間を過ごす。

大した用もなくふらっと行けるお店が、普段は忙しい心を軽くする。
そこで出会った友人たちが、この海街をより一層好きにさせてくれた。

「友達と出くわして、そのまま一緒に夕日見たり飲みに行く。小さな街だからこそできることだと思う」

画像11

そんな彼は、昨年の11月には、アンドサタデー主催の「逗子・葉山海街珈琲祭」で実行委員を務める。

「東京にいた頃の自分だったら街のイベントに参加することもなかった気がする。でもそこでまた、海街の一員になれた気がした」

おばあちゃんが美味しそうにコーヒーを飲んでいる横を、小さな子供が駆け回っていく。

ここが自分の街なんだ。
イベントを通して、彼はそんなことを感じていた。

画像17

「ここではすべてが都会と真逆」

見栄を張って着飾ったり、周りの目を気にして自分をアピールする必要はない。

「こっちに来てから素の自分を出していいんだと思えて、感情豊かになった気がします」

そう話す彼の横を、海の風が気持ち良さそうに空へと通り抜けていく。

画像37

今は逗子を離れる予定もつもりもない。

「結局は自分の暮らしをどうしたいか。ここにはプライベートを楽しむために移り住む人が多いけど、海街はそんな人を温かく受け入れる」

ゆるりと軽やかに、自分らしくのびのびと。
この海街を選んだ人はこうして、暮らしを紡いでいく。

画像11

****************
あなたも海街での暮らしにもっと触れてみませんか?来週末に迫ったアンドサタデーが初めて企画する、第一回目の移住相談会は下記ページからご予約ください。

■イベント概要
逗子葉山 海街暮らしの相談室 第1回オンライン相談会
【日 時】2020年7月12日(日)
【時 間】18:00〜19:30:開始15分前に配信URLをお送りします
【参加費】無料
【定 員】30名
【申 込】peatixよりお申し込みをお願いします
https://umimachisodan01.peatix.com/
【場 所】web会議システムZoomを使ったオンラインイベントとなります


写真 / テキスト:アンドサタデー 関口雄貴


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
10
"Everyday like Saturday" 毎日に、土曜日を。 土曜日のようにゆるやかな編集チームが、 土曜日だけの珈琲店を活動の拠点としながら、 土曜日のように優しく穏やかな編集をしています。

こちらでもピックアップされています

海街暮らしの相談室
海街暮らしの相談室
  • 3本
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。