見出し画像

【コロナに負けない!】動き続ける学生団体「And’s」とは⁉

初めまして!学生団体「And's」です。
この度は僕たちの活動について紹介させていただきたいと思います!

■自己紹介

「And's」は現在2人で活動しています。

1人目(見出し写真右)は合田葵(ゴウダアオイ)。
早稲田大学 先進理工学部 電気・情報生命工学科 1年生。

もう1人(見出し写真左)は林美里(ハヤシミサト)。
早稲田大学 社会科学部 1年生。

この2人で運営しています❗

僕ら二人はまだ一度もキャンパスで授業を受けていません。
ではなぜ団体設立に至ったのでしょうか?

■経緯

今回は「And's」立ち上げの経緯についてお話させてください。
僕らについての詳しい経緯はこちら!

世間のニュース通り、僕たちは悶々とした前期を送っていました。
大学に行けない友達もいない。突然強いられるオンライン授業
初めてのことが多く、不安とストレスの日々を送っていました😭
そんな中迎えた夏休み、このままではいけないと、行動を決意しました。

そこで、僕たちは8月から12月まで福島県南相馬市小高区に地域留学をしていました。様々な出会いを通して本当に多くのことを学びました。

画像1

失われたはずの大学生活が全く別物に、そして最高なものになりました。
よく地域の方に言われたのが、

「これからは君らみたいな大学生が普通になっていくね。」

という言葉でした。

未だに世間では大学一年生が苦しんでいる姿が放送されています。
それを見た高校生は何を糧に受験を乗り越えればよいのでしょうか。
未だに苦しんでいる同期はいつになったら救われるのでしょうか。

僕らの活動が、これからの新しい学生生活として、今苦しんでいる人達に届けられるのではないかと思い、「And's」を立ち上げました。

■僕らのMVV

・MVVとは
Mission Vision Valueの略です。
Mission:日本語訳の通り「使命」です。
なぜその組織が存在するのか。その組織が実現を目指す目標を意味します。

Vision:「理想」の組織像・会社像です。
「使命を達成できる組織の状態」もしくは「達成した組織の状態」が表現されています。

Value:組織の価値観・価値基準を表します。
「ビジョンの実現のために社員はこのように行動すべきだ」というような価値基準が定められています。

参考文献:ourly Mag.

〇Mission

  今コロナによって苦しんでいる同世代に新しい価値を提供する。

Vision

  環境や時代の変化に屈さず、新しい選択肢を自らの手で創造する。

Value

  ① 自分からチャンスを作る。
  ② チャンスに必ず乗っかる。
  ③ 誘われたら絶対断らない。

■活動内容

新しい学生生活を提案するために。
Visionを実現するために3つのことを主にやっていきたいと思っています。

高校への講演 🏫
高校生・大学生のメンタリング 🗣
僕ら自身が様々な経験をする 💪

〇高校生へ向けて活動するのであれば、実際に高校へ講演を行いたいと思っています。(現在、福島で知り合った高校生が今自分の高校に呼べないか尽力してくれています!)

知り合った高校生や大学生と直接話したいと思っています。
高校生とお話する際は友人や保護者同伴にしたりと、最大限のケアを行っていきます。大学生とは実際に会えるなら会って話したりと、様々な形をとっていきたいと思っています。
お話を通して、僕らが知り合った面白い大人たちや学生を紹介したいと思っています。

〇そして最後に、新しい学生生活を提案するためには僕らが経験しないといけません。
「And's」の活動を通して僕ら自身が新たな経験を積み、新たな選択肢や価値観を身に着け、新たな面白い大人と出会い、、、
どんどん新しい学生生活を提案できる引き出しを持ちたいと思います❗

スクリーンショット 2020-12-30 16.54.33

■ここまで読んでくださった方へ

長々と書いてきましたが、ここまで読んでくださりありがとうございます!
「And's」は主にFacebookを活用しているので御覧ください!

「And's」 Facebookはこちら

恐縮ですが、皆様にお願いです。

僕らの活動を行うために2点協力していただけませんでしょうか。
 ■高校生、大学生に話す機会をいただきたい。
 ■僕らに面白い大人をご紹介・お繋ぎいただきたい。

大変厚かましいお願いではありますが、僕らの活動には不可欠な要素です。どうか宜しくお願い致します!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?