見出し画像

どこの店にしようかな、って時

たとえばご飯が食べたいとして、行きたい店を決めるときに、何を考えるでしょうか。食べたいものから考えるかもしれないし、場所から考えるかもしれないし、日程や予算からかもしれないし、雰囲気かもしれないし。またそれらを踏まえて自分がその時に行きたいとこなのか、行きたくないとこなのか、むしろ相手が行きたいとこなのか、行きたくないとこなのか。

相手に合わす、ってのが一見良さそうで、実は一番厄介だったりします。なぜなら、そもそも相手の気持ちを汲み取らなければならないし(ほぼ無理)、主体性がないように思われるかもしれないし。自分の好きなとこや行きたいとこだった場合は、少なくとも一人は乗り気なわけなので、二人での行動の場合、1/2はクリアになります。よく言いますよね、まずは自分が楽しまないと的なね。

ってわけで、すごく考えて決める時もあるけど、まあ別にそんなに毎回考え過ぎてたら時間も頭も精神も使い過ぎて足りなくなるので、なんとなくここでいいや、現地行ってから考えよう、って時もあるかと思います。その割合や頻度は人それぞれかなと。適当にパッと決めた方が、入念に探すよりセンスがいい人もいます。不思議。必ずしも労力と結果は比例しないのが世の常ですね。

ふと、そんな感じ。今日もHappyでsmoothな1日を!


<メニュー>(寄付したら、ブログ記事で記録していきます) 国境なき医師団への寄付 1    100円 Wikipediaへの寄付       300円 国境なき医師団への寄付 2    500円 UNHCRへの寄付        1000円